• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

米村でんじろう「岸君の“砂に埋没”が面白かった」『でんじろうのTHE実験』2・3スタート

『でんじろうのTHE実験』
 2月3日(日)にスタートする『でんじろうのTHE実験』(フジテレビ系)の第1回収録後に、米村でんじろう先生が感想を語った。

『でんじろうのTHE実験』
 番組では、数多くの科学実験を披露してきたでんじろう先生が、世界の天才科学者たちから届く実験映像のナゾを実演を交えて解明していく。でんじろう先生と芸人たちによる「爆笑実験VTR」に加え、スタジオではオードリー・若林正恭が番組を進行、春日俊彰が体を張った検証実験に挑む。2月3日は初回2時間スペシャルで放送される。

『でんじろうのTHE実験』
<米村でんじろう先生 コメント>

◆初回の収録を終えての感想を

「スタジオでの1日がかりの撮影で、オードリーさん含めて演者さんとご一緒するのは初めてでしたが、一緒に実験をやったことが非常に面白くて印象的でした。また、King & Prince・岸くんが砂に埋没するとか、体を張られて実験に参加しているのがすごく面白かったです。この番組はオードリー・若林さんのリードで全体が進行して、プロの演者の皆さんが盛り上げてくださるから、僕はどちらかというと実験に集中していればいいのでやりやすかったです。
今までは実験をやることが自分の仕事で、実験が成功すればいいと考えていましたが、この番組は関わり方の深さが違うので、もっと自分でも良い説明とか分かりやすい解説とか、もっと楽しい雰囲気で実験を展開できたらいいなぁと思います。初めての経験でとても良かったです」

◆第1回放送の実験の中で、特にオススメがありましたら教えてください

「僕は仕事柄20年以上、職人的な意味での実験をやってきているので、僕が好みの実験は少しマニアックになっていて、演者さんや一般の方の反応を見ているとまたちょっと違いますが、時速800キロのピンポン玉を春日さんが受けるとか、体で受けて安全という前提で、ハラハラドキドキ感があってスリルを味わいつつ、初の実験要素がたくさんあって面白かったと思います。
ロケだと、オードリー・春日さんが炭酸ガスの力で競泳50メートル世界記録に挑戦! というプール実験も初の試みなので、炭酸ガスボンベの威力とか推進力の威力とか、見どころは満載なんじゃないかなと。砂の実験も面白かったですね、特に、岸さんが砂に埋もれてしまうとか、あそこまで深いのはほぼ初だと思います」

◆視聴者へのメッセージを

「とにかく気楽に見て、笑って楽しんでいただければと思います。意外な結果に驚いてもらう事が第一で、その中で科学の面白さとか、意外さとか実験の楽しさとかが伝わっていけば…。特に親子で視聴していただけたらいいなぁと思います。ちょっとおふざけが過ぎている部分もあるかもしれないですが、それがいい薬味になるので、とにかく笑って楽しんで、科学に触れ合ってもらえたらいいなぁと思います。でもその裏側には、科学の不思議とか驚きとか楽しさがあるので、気楽に見て楽しんでいるうちに、だんだんと原理が分かってきます。その後、自分で調べる入り口に立てればいいと考えています。科学の原理を使って面白い表現を驚きのある表現にしているので、どうやったら安全にああいうことができるのか? と考えていただくと、専門家の方にとっても見どころがあると思います」

『でんじろうのTHE実験 2時間スペシャル』
フジテレビ系
2月3日(日)スタート
毎週(日)午後8時~9時
※初回は2時間スペシャルのため、午後8時~9時54分放送

<出演者>
米村でんじろう、オードリー(若林正恭、春日俊彰)

第1回スタジオゲスト:あき竹城、浅野忠信、新木優子、岸優太(King & Prince)、名取裕子、若槻千夏(※五十音順)

実験VTRゲスト:金萬福、クロちゃん(安田大サーカス)、小峠英二(バイきんぐ)、斎藤司(トレンディエンジェル)(※五十音順)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/denjirojikken/

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真