中条あやみ&水川あさみがナース役でW主演!『白衣の戦士!』4月スタート

ドラマ
2019年02月06日

『白衣の戦士!』
 日本テレビ系4月期新水曜ドラマが、中条あやみ&水川あさみW主演の痛快ナースコメディ『白衣の戦士!』に決定した。

『白衣の戦士!』は、ナースが主人公の明るく楽しいお仕事ドラマ。ナース(看護師)のイメージといえば「白衣の天使」。でも実際は、病院は「命と戦う場所」であり、その仕事はとても大きな責任を伴う大変なもの。白衣の天使は“戦士”でもある、とナースたちにスポットを当ててその奮闘ぶりを描く。

 元気で明るく情に厚い、失敗してもくじけない“元ヤン”の新米ナース・立花はるかを演じるのは、連続ドラマ初主演となる中条あやみ。そんなはるかの指導係で姉御肌の頼れるベテランナース・三原夏美を水川あさみが演じる。

 ドラマ第一報となる取材のため、日本テレビで初対面した2人は、互いに関西出身であることから「現場で関西トークができる!」と早速打ち解けた様子。取材時には緊張ぎみの中条を優しくフォローする水川に「私は初めての主演で分からないことばかりなので、座長としての立ち居振る舞いや演技についても水川さんにいろいろうかがって、勉強させていただきながら頑張りたいです」と、ドラマ同様“できる先輩”への憧れのまなざしを向ける中条。いっぽう、水川は「(初めて中条さんを見たときに)こんなかわいい人がいるんだ!とびっくりしたのを覚えています。先ほどお話ししたら、同じ関西人だったのですごくうれしくなりました。関西弁が飛び交う現場になったらいいな」と笑顔で語った。

『白衣の戦士!』
<中条あやみ コメント>
久しぶりなドラマの上、連続ドラマ初主演ということでとても緊張しています。私の演じる新米ナースの立花はるかは、どんなに失敗しても立ち上がってあきらめずに向かっていく役。同世代の視聴者の方には就活中だったり新社会人としてこれから、という方も多いと思うので、頑張るはるかの姿を見て勇気が湧くようなドラマになればいいなと思います。

私が水川さんの作品を初めて拝見したのは映画「バイロケーション」でした。その役柄からクールなイメージだったのですが、今日初めてお会いしたら本当に優しくて楽しい方で、しかも同じ関西出身!とてもうれしかったです。初主演で分からないことばかりなので、座長として立ち居振る舞いや演技についても、水川さんにいろいろうかがって、勉強させていただきながら頑張ります!

<水川あさみ コメント>
ナース役には縁を感じる部分もありますが、今回は痛快なコメディということなので、これまでとは違う形で楽しくやれたらいいなと思います。私が演じる夏美は、仕事においても恋愛においてもちょうど曲がり角。そこから新米のはるかに出会っていろいろな影響を受けて初心を思い出し、変わっていく姿が、見ている方の心を動かすような役になればいいなと思います。

中条さんはCMで初めて見たときに目が飛び出るぐらいかわいくて(笑)、こんなかわいい人がいるんだ!とびっくりしたのを覚えています。先ほど初めてお話したら、同じ関西人だったのですごくうれしくなりました!関西弁が飛び交う現場になったらいいなと思います。

新水曜ドラマ『白衣の戦士!』
4月スタート
日本テレビ系
毎週水曜 後10・00放送

脚本:梅田みか
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:加藤正俊、鈴木香織(AXON)
演出:菅原伸太郎ほか
制作協力:AXON