鈴木福の鋭い質問に岡田圭右が大慌て!?「急に何聞くんやっ(笑)」『二代目 和風総本家SP』2・7放送

バラエティ
2019年02月07日

『二代目 和風総本家スペシャル』
 『二代目 和風総本家スペシャル なぜこんな時間に?真冬の早朝職人たち~&過酷な現場で働くお父さん~』(テレビ東京系)が2月7日(木)後7・58から放送される。

 過酷な現場で仕事をする父親の姿を一度も見たことがない家族が、こっそり仕事ぶりを覗く『二代目 和風総本家』の名物企画「過酷な現場で働くお父さん」。 今回は建設現場で壁材などを上層階へと上げる通称“荷揚げ職人”の父とその家族に密着する。

 仕事ぶりを見るにつれ、子供たちの表情がみるみる変化していく様子に、スタジオゲストの岡田圭右(ますだおかだ)は「お父さんの背中、仕事見るのは貴重やで」と感動の様子。

 そんなトークに絡んで、14歳の鈴木福が岡田に鋭い質問を投げかけると、予期せぬ質問に岡田は「急に何聞くんや!(笑)」と大慌て。

 特集は、真冬の早朝凍てつくような寒さの中、必死に働く職人たちを密着する「なぜ こんな時間に?真冬の早朝職人たち」。そこには早朝にしなければならない確かな理由があった。良いモノを作るため寒さと戦う職人たちの技と想いに迫る。

 奈良の工房で真っ黒になりながら何かをこねる作業を行う職人。栃木の山奥の池に集まる全国でも数少ない天然氷製造の職人たち。そして北海道のばんえい競馬を支える家族とその絆など、早朝の過酷な環境下で働く職人たちに迫る。