福田雄一×賀来賢人×佐藤二朗!「遊☆戯☆王DM×モンスト」新CM2・15放送開始

エンタメ総合
2019年02月14日

「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』」篇
 福田雄一監督が脚本・演出を手掛け、賀来賢人と佐藤二朗が出演する新TVCM「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』」篇が2月15日(金)より放送される。

 新CMは、スマホアプリのひっぱりハンティングRPG「モンスターストライク」と人気TVアニメ「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」とのコラボレーションに伴って制作された。賀来は「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の主人公“遊戯”に憧れるデュエリスト、佐藤は書籍・DVDショップの店員を演じる。レジ前で繰り広げられる“デュエリスト”賀来の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」愛あふれる言動に、レジ担当の佐藤が翻弄されるシュールな展開が繰り広げられる。

 TVCM放映に先行し、そのサイドストーリーとなる長編WEB動画がコラボ特設サイト、モンスト公式YouTubeチャンネルで2月14日(木)より公開される。

 両作品とも、ドラマ『今日から俺は!!』『勇者ヨシヒコと魔王の城』を手掛けた福田雄一監督の脚本・演出の下で制作され“福田組”でおなじみの賀来と佐藤のコミカルな掛け合いが見どころだ。

「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』」篇
 遊☆戯☆王DM×モンスト「俺のターン」篇では、書籍・DVDショップのレジで働く店員にふんした佐藤が「お次の方どうぞ」と声をかけると、レジに並んでいたのは「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の主人公“遊戯”に憧れるデュエリストのサラリーマン役・賀来。すると突然、賀来が「俺のターン!ドロー!モンスターストライク!」と、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の1シーンを彷彿とさせるセリフを叫び、“遊戯”風のデュエリストに変身する。

「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』」篇
 胸ポケットからカードを取り出すのかと思いきや、手にしているのはスマートフォン。「遊☆戯☆王コラボをクリアした俺は、限定カードを特殊召喚するッ!」と「モンスト」内の限定クエストをクリアしたスマートフォンの画面を佐藤に向けるが、「モンスト」のことも「遊☆戯☆王」のことも全く知らない佐藤は、あぜんとした表情で「…え、なんて?」とつぶやくことしかできないシュールな展開が繰り広げられる。

https://youtu.be/VWyqpdJ4Quk

 長編WEB動画「俺のターン!説明のターン!遊戯王DM×モンストコラボを解説!」では、店員(佐藤)が自宅アパートに帰ってくると、室内にはなぜか店で出会った“遊戯に憧れるデュエリスト”(賀来)が座っている。びっくり仰天した店員は「な、なんなんですかあなた?」と問いかけるが、男は「デュエリストです」と意味不明な返答して、店員を混乱させるばかり。

 その後も終始ハイテンションでモンストと「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のコラボについて語り続ける男に対し、店員は冷静なツッコミを続けるが、結局最後まで内容はつかめないまま、「ターンエンド!さらばだ!」と言い残し、男は去ってしまう。

 10分を超える長尺という条件に加え、賀来のコミカルな長ぜりふが8割を占めたが、撮影はまさかの一発OK。福田監督の演出の下で展開されるテンポの良い掛け合いと、ユーモアあふれるせりふに注目だ。

https://youtu.be/fj3W7VIKiW8

「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』」篇
 撮影当日は、福田監督がスタンバイする撮影スタジオに賀来、佐藤が登場すると、いつもの流れで談笑。“福田組”でおなじみの2人が加わり、すっかりリラックスした様子の福田監督に対し、賀来は「福田さんって、CMの現場でもいつもと全然変わらないですね(笑)」と大笑い。以前にも福田監督のCMに出演したことがある佐藤は「福田とCMをやっていると、CMってこと忘れちゃう。あれ、これ何の撮影だっけ?って(笑)」と明かす。撮影が始まると、福田監督から2人に指示が出され、確実に応えていく賀来と佐藤。

「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』」篇
 佐藤演じる店員に、賀来がせりふとともに胸ポケットからスマートフォンを取り出すシーンでは「スマホ出すとき“妙な動き”して」と、福田監督から賀来へ突然のアドリブのリクエストが飛び出す。

 福田監督のムチャぶりにも慣れた様子で、すぐに期待に応えた賀来は、リハーサルの段階から全身を使って“妙な動き”を練習。「跳んで!伸びて!」などと福田監督のオーダーが次第に増えていくと、賀来が「やばい、肩痛めた(笑)」と肩を押さえながら苦笑する場面も。賀来の動きを見ていた佐藤は「カッコよくないッ!」とツッコむ。

「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』」篇
 撮影を終え、賀来は「福田さんが、さすがにCMの現場ではちょっとは(いつもの現場と)違うんじゃないかと…。ちょっとは“大人な感じ”になっているんじゃないかと思ったら、さっそくクライアントを無視して10分くらいうちらと話し込んでたんですよ。いつものまんまだったことに僕は少しびっくりしました。それと、今日のCMですね!このコスチューム含め、二朗さんとの絡みとか含め、か、な、り、今までに見たことない“モンスター級”のCMになっているんじゃないかと思います!」と。

「遊☆戯☆王DM×モンスト『俺のターン』」篇
 佐藤は「私は、何度も福田と一緒に仕事させてもらってますけど、今回が一番せりふ覚えが楽でした。なぜならこの人(賀来)がほとんどしゃべってるから(笑)。台本見たとき、『これ賢人大変だなー、わっはっは』って思ってました」とコメントした。

公式HP:https://www.monster-strike.com/