2・14『プレバト!!』現役東大生・鈴木光が特待生にスピード昇格!全国で高視聴率&関西地区は番組ベスト更新

バラエティ
2019年02月15日
©MBS
©MBS

 2月14日(木)に放送された『プレバト!!』(MBS/TBS系)が、各地区で高視聴率を獲得し、関西地区では番組ベストを更新した。

『プレバト!!』はダウンタウンの浜田雅功がMCを務め、芸能人の隠れた才能を専門家が査定し、ランキングを競う人気バラエティ。

 2月14日の放送では、「俳句の才能査定ランキング」で特待生昇格試験に名人10段・梅沢富美男と5級・北山宏光(Kis-My-Ft2)が登場。「東京から見る富士山」の写真をお題にランキング戦が行われ、新春スペシャルの番組対抗戦で特待生・立川志らくを打ち負かした現役東大生・鈴木光が再び参戦した。また、假屋崎省吾先生の「いけばなの才能査定ランキング」では、この季節にぴったりな「梅」を課題に、花器と花材を自由に選んで芸術の才能を競った。

 この日は、梅沢が俳句といけばなの2コーナーに登場。俳句の“永世名人”査定では夏井いつき先生に「現状維持」を言い渡されイラつくも、続く假屋崎先生のいけばな査定で「1ランク昇格」を果たし歓喜。「夏井(いつき先生)見たか!」と勝利の雄たけびを上げた。

 また、新春スペシャルの番組対抗俳句査定で特待生・立川志らくとの一騎打ちに勝利した現役東大生・鈴木光が「才能アリ1位」を獲得し、特待生にスピード昇格を果たした。

 そして、番組平均で関東地区13.0%、関西地区19.5%、名古屋地区19.0%、札幌地区20.6%など、各地区で高視聴率を獲得。関西地区は番組ベストを更新した。(数字はビデオリサーチ調べ)

©MBS