大泉洋「全身全霊で演じたい」池井戸潤の新作『ノーサイド(仮)』日曜劇場でドラマ化

ドラマ
2019年02月18日

大泉洋
 7月クールの日曜劇場で大泉洋主演の『ノーサイド(仮)』(TBS系)が放送されることが決定した。

 原作は池井戸潤の同名小説で、今夏刊行予定の書き下ろしの新作。現在公開中の大ヒット映画「七つの会議」をはじめ、『半沢直樹シリーズ』『陸王』『下町ロケット』など人気ドラマの原作を手掛けてきた池井戸潤の新作を、早くも映像化する。そして、その主人公をTBSの連続ドラマで初主演を務める大泉が演じる。

 大泉が演じるのは、大手製造メーカー「トキワ発動機」の中堅サラリーマン・君嶋隼人。君嶋は出世レースの先頭に立ち、幹部候補とまで言われていたが、上司が主導する企業買収に異を唱えた結果、左遷人事で地方の工場に総務部長として赴任することに。

 意に染まない異動だが、これもサラリーマンの宿命。やるせない思いで赴任先の工場に赴いたところ、トキワ発動機ラグビーチーム「アストロズ」のゼネラルマネージャーを兼務するよう命じられる。かつては強豪チームだったアストロズだが、いまは成績不振にあえいでいた。

 こうしてラグビーの知識も経験もない君嶋に、チーム再建という重荷が課せられた。低迷するラグビー部と出世の道を絶たれた君嶋の、再起をかけた戦いが始まる。

 プロデューサーは伊與田英徳、演出は福澤克雄が担当。これまでTBSで数々の池井戸作品を映像化してきたスタッフが集結した。

 主人公と仲間たちが会社内に立ち塞がる大きな壁に挑み、苦しみながら逆境を跳ね返していく様をどのように映像化していくのか。また、ドラマの撮影に先立ち、オーディションを大々的に開催することも決定。くしくもラグビーワールドカップが日本で開催される2019年に、新たな池井戸ドラマが幕を開ける。

 なお、今回主演を務める大泉洋は、実は彼が所属する演劇ユニット「TEAM NACS」の中でこれまで池井戸ドラマに出演していなかった最後のひとり。他の4人は既に池井戸ドラマへの出演を果たしており、満を持して主演として出演する大泉に注目だ。

<主演・大泉洋コメント>
私自身も今まで放送されてきた、数々の池井戸作品のファンでありましたので、その池井戸さんの新作ドラマで、主演させていただくのはとてもうれしく、光栄であります。
大きなプレッシャーも感じていますが、『99年の愛~JAPANESE AMERICANS~』『LEADERS II』でもご一緒させていただき、全幅の信頼を寄せる福澤組と一緒にこの君嶋という役を全身全霊で演じたいと思います。
そして、日本でラグビーのワールドカップが開催されるという年に書きおろされる池井戸さんのラグビーを題材にした新作を、読者として純粋に楽しみにもしています。
絶対面白いでしょ!!

<プロデューサー・伊與田英徳コメント>
池井戸潤さんの新しい原作で、新しいドラマができることになって、大変ワクワクしております。そして東京進出した時の舞台を見て以来「TEAM NACSというすごい集団といつか仕事をしたい」と思っていました。北海道ローカルのイベントにも何度か伺ったことがあります。いろんなことを経て、このたび約5年越しに念願がかなって大泉洋さんとご一緒することができて、さらにワクワクしております。
池井戸さんと大泉洋さんの新しい出会いから奏でられるエネルギーが、どんなドラマになるのか、今から楽しみです。私どもスタッフも全力で挑みます。

日曜劇場『ノーサイド(仮)』
TBS系
7月スタート
毎週日曜 後9・00~9・54

©TBS