斎藤工×白石和彌「麻雀放浪記2020」ポスタービジュアル解禁

映画
2019年02月24日

「麻雀放浪記2020」
 4月5日(金)公開の映画「麻雀放浪記2020」のポスタービジュアルが解禁された。

 本作は、不朽の名作として、今なお読み継がれている阿佐田哲也の250万部を超えるベストセラー小説「麻雀放浪記」を、和田誠監督の映画化以来、35年ぶりに再び映画化。原作を原案とし、そのスピリットを受け継ぎながら、設定もキャラクターも大胆にアレンジする。

 主演は、映画版『麻雀放浪記』を生涯ベストの1つと公言している斎藤工。斎藤は10年の歳月をかけて映画化を熱望し、ついに念願がかなって実現。1945年から2020年へとタイムスリップしたギャンブラー“坊や哲“を演じる。メガホンをとるのは『凶悪』(13)、『孤狼の血』(18)などを手掛けた白石和彌。

 解禁された本ポスターは、斎藤工演じる“坊や哲”の頭が爆発しているという衝撃的なビジュアルに。真っ赤に染まったポスターには、【ボーッと生きてんじゃねえよ、ニッポン!】という痛烈なメッセージも刻まれている。

「麻雀放浪記2020」
4月5日(金)全国ロードショー

<ストーリー>
主人公・坊や哲がいるのは、2020年の“未来”。人口は減少し、労働はAI(人工知能)に取って代わられ、街には失業者と老人があふれている…。そしてそこは“東京オリンピック”が中止となった未来だった…。嘘か?真か!?1945年の“戦後”からやってきたという坊や哲が見る、驚愕の世界。その時、思わぬ状況で立ちはだかるゲーム“麻雀”での死闘とは!?

原案:阿佐田哲也「麻雀放浪記」(文春文庫・刊)
キャスト:斎藤工、もも(チャラン・ポ・ランタン)、ベッキー、的場浩司、岡崎体育、堀内正美、小松政夫/竹中直人 ほか
監督:白石和彌

企画:アスミック・エース
制作:シネバザール
配給:東映