竹内涼真が10年ぶり復活の『世界ウルルン滞在記』でミャンマーへ!3・24放送

エンタメ総合
2019年02月25日
©MBS
©MBS

 『世界ウルルン滞在記』(MBS/TBS系)が10年ぶりに復活し、3月24日(日)に放送する。

 1995年4月から2008年9月まで13年半にわたって放送していた『世界ウルルン滞在記』。600人以上の個性豊かな旅人たちが、100を超える国や地域へ旅をし、ホームステイを通してそこにある“暮らし”を体験、“家族の内側”から世界の在り方を伝えてきた。

「出会ウ・見ル・泊まル・体験(タイケン)」という言葉から生まれたタイトルの“ウルルン”は、別れの涙のシーンともあいまって、多くの人々に親しまれ、旅のスタイルの代名詞にもなった。

 さらに、番組は若手俳優たちの登竜門としても注目され、当時まだ十代だった小栗旬、竹内結子、藤原竜也をはじめ、向井理、伊藤英明、玉木宏、桐谷健太など、「こんな人も?」と驚くような顔触れの旅人たちが登場していた。

©MBS
©MBS

 そして放送終了から10年。平成最後となるこの春、“ウルルン”がスペシャル番組として布陣も新たに大復活。竹内涼真が“ウルルンの旅”に出る。

 小さい頃から「イルカになりたい」と話していたほど大のイルカ好きだという竹内は、東南アジアの国ミャンマーに数百年前から続くイルカとともに行う伝統漁があると聞き、「絶対にやってみたい」と漁師のウー・サン・ルインさんの元を訪ねる。

©MBS
©MBS

 7人家族のルインさん一家にホームステイしながら、お父さんから網の扱い方などを習って腕が痛くなるまで練習する竹内だが、はたして念願のイルカとの漁を体験することはできるのか?

 また、後継者問題や違法漁、イルカの減少など、お父さんが直面している問題があることを知った竹内は、自分なりに考えて家族を励まそうと奮闘する。

©MBS
©MBS

 スタジオには、ニューフェイスも登場。MCには、ウルルンを見守り続けてき“Mr.ウルルン”こと徳光和夫に加え、バナナマンの設楽統が新たに参加。さらに多彩なゲスト陣と共に、過去にウルルンに出演し巣立っていった人気俳優やタレントたちが集結して、当時の旅の思い出を振り返る。

 さらに、懐かしいホストファミリーからはビデオレターも。「○○に出会った~」でおなじみの下條アトムのナレーションや、懐かしいあの音楽はそのままに、すべての世代の心に響く「新たなウルルン」を送る。

 公式HP(https://www.mbs.jp/ururun/)では、竹内涼真のスペシャルムービーが公開中。さらに、MBS動画イズム(https://dizm.mbs.jp/)で過去の「世界ウルルン滞在記」を期間限定で無料配信。2003年8月10日放送の桐谷健太編と2003年10月26日の木村多江編が視聴可能となっている。

©MBS
©MBS

<竹内涼真コメント>
世界ウルルン滞在記は子供のころ見ていた番組だったので、スペシャルで復活するというお話を頂いた時はワクワクとドキドキでいっぱいでした。
今回僕はミャンマーのミッカンジー村というところに行かせていただき、村の人たちが昔から伝統として守り続けている、イルカとの漁を体験してきました。滞在5日間という短い期間でしたが、僕が出発の時に思い描いていたことの何倍もの経験を得ることができたと思います。人の温かさ、優しさなど、簡単には言葉で言い表せないほどすごく大事なものがそこにはありました。
オンエア、絶対に楽しんでいただけると思いますのでぜひ楽しみにお待ちください。

<チーフプロデューサー・上野大介コメント>
番組終了から10年、若者たちはまた旅に出る。
昔ウルルンを見てくださっていた方にも、ウルルンを見たことがないという若い世代の方たちにもぜひ見ていただきたいと思います。
竹内涼真さんがホームステイを通して人々の暮らしを体験し、「世界の今」を伝えます。スタジオも新たな顔ぶれ満載でお送りする『世界ウルルン滞在記SP』にご期待ください。

『世界ウルルン滞在記SP』
MBS/TBS系
3月24日(日)後9・00~10・48

<出演者>
MC:徳光和夫、設楽統(バナナマン) ほか
旅人:竹内涼真
ナレーター:下條アトム

公式HP:https://www.mbs.jp/ururun/

©MBS