レジェンドGKコンビ・川口能活&楢﨑正剛がCM初共演!

エンタメ総合
2019年03月08日

PS4新CM「がんばった2人」篇
 元サッカー日本代表選手の川口能活、楢﨑正剛が出演するPlayStation®4(PS4®)の新CM「がんばった2人」篇が3月8日(金)より全国で放映される。

 新CMでは、長きに渡り日本サッカー界の最前線で活躍してきたゴールキーパーの川口と楢﨑がCM初共演。初めの舞台は2人もなじみのある、スタジアムのロッカールーム。童謡「春が来た」の替え歌に乗せ、やり切った現役時代と、現役中我慢していたゲームに思いを馳せる2人。出会うと「引退お疲れ!」「自分もでしょ」とお互いの健闘を称え合う。

 楢﨑がかばんから、PS4®のコントローラーを取り出すと、川口が『モンスターハンター:ワールド』を華麗にプレイし、見事モンスターを狩ることに成功。その後、川口の家に楢﨑も一緒に帰宅。リビングで『KINGDOM HEARTS III』や『フォートナイト』を楢﨑がプレイ、川口は隣で指示を出し、2人ではしゃぎ始める。

https://youtu.be/1smSKQHRCf8

https://youtu.be/-98j61B7Q1M

https://youtu.be/Mu8-QnVLUVI

<インタビュー>
◆今回出演された感想をお聞かせください。

川口:正剛と一緒に出演依頼を頂いた時はやっぱりうれしかったし、楽しみではあったんですけど、どういうものが出来上がるのかなという、ちょっと未知なものはありましたね。

楢﨑:(サッカー選手を)辞めるタイミングも一緒で、こういう仕事も一緒にやれるなというのも光栄だし、楽しみに来ました。そう来るだろうなと思いました(笑)

◆お2人での出演でオファーがきた時、どう思いましたか?

川口:現役時代はある意味戦いじゃないですか。その戦いを終えて、ちょっとリラックスした中でゲームをやって2人で遊ぼうみたいな、そういうのがすごく新鮮で僕も楽しみでした。サッカーファンの方々にとっても興味深いのではないかなと思います。

楢﨑:そもそも2人じゃないと、何か成り立たないという感じですし、僕一人だったらたぶん無理です(笑)

川口:やっぱり2人じゃなければ、こういうものはできなかったんじゃないかなって思います。

◆お互いの演技については?

川口:普段のままの素のままでやれました。普段から僕がボケてる…狙ってボケてるわけじゃないんですけど、僕の発言に対して楢﨑はよくツッコんできます(笑)

楢﨑:今日も玄関入るシーンがあるじゃないですか。入る扉を開ける前から「ただいま」って言ってましたからね。

一同:(笑)

楢﨑:もう僕らぐらいしか笑ってなかったんですけど。この二人しか分からない空間があって、そこで変わんねぇなと思って。

川口:「ただいま」っていうのは別に言わなくてもいいセリフだったんですけど、自分の中で勝手に、「あー、これ、ただいまって入れたらいいのかな」って思って、それを言おう言おうと思ったら先に言ってしまったという(笑)

一同:(笑)

◆CM内でゲームをプレイされていますが感想をお聞かせください。

楢﨑:のめり込んだら楽しいだろうなって。周りは結構やっているんですけど、自分は見ているほうというか、自分はやる感じではなかったので、こういう感じで、みんな楽しんでいたんだろうなって思いました。その気持ちがやっと分かったような気がします。

川口:映像に衝撃を受けたというか、ゲームの進化にまずは驚いたっていうのが、第一の感想ですね。

楢﨑:『フォートナイト』はちょっと気になりますね。100人でサバイバルするわけじゃないですか。すぐやられるな、今は…みたいな感じですかね。

◆引退されて、今後ゲームにのめり込む可能性は?

川口:うまく時間を見つけて、やりたいなとは思っています。ゲームって社交場というかね、みんなで楽しめるものの1つだと思うので。もっと、みんなで楽しめる時間というのを自分たちも増やしたいし、そういう意味ではゲームで、みんなで盛り上がれるような、そういう時間を持ちたいなと思いますね。

楢﨑:すごいコミュニケーションも取れるし、みんな楽しめるし、すごくいいツールだと思うので。現役時代よりは多少時間はあるので、積極的に一緒に子供と遊びたいなと思います。
◆2人でゲームをするということも?

川口:今ではちょっと実力差がありすぎるかなと。実力を上げないとまともに勝負できないですよね(笑)

◆2人で対戦したら、どちらのほうがムキになりそうですか?

川口:一番最初に撮影した時に僕は無言になってしまいましたから、僕のほうが入り込んでしまいそうです(笑)