中村倫也が“エンドーカメラ”に初登場!『はじこい』撮影の合間に見せたおちゃな一面も

ドラマ
2019年03月09日

『初めて恋をした日に読む話』
 深田恭子主演『初めて恋をした日に読む話』の「【WEB限定】はじこい特別企画」に中村倫也が初登場する。

 持田あきによる同名漫画が原作。恋も仕事もしくじっている超鈍感なアラサー女子が、タイプの違う3人の男性からアプローチされるラッキー・ラブコメディ。永山絢斗、横浜流星、中村倫也らが演じる男性陣が順子(深田恭子)にそれぞれアプローチする。タイプの違う男性3人の順子に想いを寄せ距離を近づけようとする姿が「キュンとする」と女性視聴者を中心に話題に。

 また、横浜演じる由利匡平が通う南高校で、いつも匡平の仲間のマイルドヤンキー、通称“マイヤン”のエンドー(永田崇人)、ナラ(堀家一希)、カブ(櫻井圭佑)、木佐(若林拓也)の明るく愉快なやりとりも『はじこい』には欠かせない見どころとなっている。

 そんなマイヤンメンバー4人が「【WEB限定】はじこい特別企画」として「エンドーカメラ」と「マイヤン360°トーク!!」の2つの企画で動画を配信。3月2日に公開された「エンドーカメラ」には横浜が初登場し、マイヤンメンバーに嫉妬したという出来事や撮影の裏話などを赤裸々に告白。初めてマイヤン全員が集合したこの動画に、SNSでは「マイヤンメンバー全員集合動画うれしい!」「これでこそマイヤン!」など歓喜の声が上がり、動画は公開してから2日で20万回再生され、YouTubeの急上昇ランキングにランクインするなど、大きな盛り上がりを見せた。

 そして、横浜に続いて「エンドーカメラ」に中村倫也が初登場する。中村演じる山下一真は南高校の教師でマイヤンたちの担任であり、順子と一緒に匡平の東大受験を応援している理解ある先生だ。

 3月5日放送の第8話では、文部科学省局長の匡平の父親・菖次郎(鶴見辰吾)の汚名を返上し、匡平の東大受験を続けさせるために元妻である優華(星野真里)と再婚し、政治家になる道を選んだ。その苦渋の決断も、順子の笑顔を守るための、山下の男気あふれる優しさだった。

 この展開に視聴者の熱いまなざしが注がれ、日本国内のTwitterトレンドランキングには「山下くん」「山下先生」がランクイン。それに伴い、順子をめぐる雅志と匡平との四角関係から離脱した山下を惜しむ「山下くんロス」という単語も急浮上するが、第9話にも山下はしっかりと登場。

 そして、3月9日公開の「エンドーカメラ」では、山下役の中村倫也が撮影の合間に見せたおちゃめな一面を見ることができる。和気あいあいとした現場で撮影された中村の素顔とは。もちろんマイヤンメンバー5人も登場。ドラマ本編とともに、WEBでしか見ることができない動画も注目だ。

https://youtu.be/BL0cBiQUYcU

<「エンドーカメラ」とは>
エンドー役の永田崇人が自らカメラを持ち、マイヤンメンバーを撮影。彼らの控室での様子や、エンドー(永田)だから撮影できる仲の良さが伝わる内容に「マイヤン最高!」「次回の更新も楽しみ!」とSNSで話題となっている。

<「マイヤン360°トーク!!」とは>
360°撮影できる特殊カメラで、マイヤン4人を撮影。視聴者は上下左右と自由に角度を動かし、見たい角度で動画を見ることができる。3月5日公開の第5弾では、マイヤンメンバーが年上女性の魅力について語っており、普段聞けない彼らの心境が垣間見える内容になっている。ほかにも、共演している出演者の意外な一面や、撮影現場の雰囲気など裏トークを赤裸々に語っている。

■3月9日(土)午前11時公開
【WEB限定】はじこい特別企画エンドーカメラ(8)
ついに山下一真役 中村倫也登場!!

■3月12日(火)午前7時公開
【WEB限定】はじこい特別企画エンドーカメラ(9)
はじこいメンバーのもぐもぐタイム!!

【360度動画】はじこい特別企画マイヤン360°トーク!(6)
『初めて恋をした日に読む話』
マイヤンメンバーが平成最後のクールにこのドラマに出演する意気込みを語る!

※動画は毎週土曜日と火曜日に番組公式サイト、Twitter、TBS公式YouTubooで更新予定。

『初めて恋をした日に読む話』
TBS系
毎週火曜 後10・00~11・07

<第9話あらすじ>
順子(深田恭子)は、匡平(横浜流星)が休んでいた分の遅れを取り戻すため、順子の部屋で美香(吉川愛)、牧瀬(高梨臨)と一緒に勉強会を開いていた。するとそこに突然雅志(永山絢斗)が現れる。いつになく思いつめた様子の雅志に、順子は匡平とのこと、そして牧瀬とのことを聞き出そうとするが。
12月になり、親戚の結婚式で久しぶりに親戚が集合し、帰りに雅志の一家が春見家に立ち寄った。話題は30歳過ぎていまだ未婚の順子と雅志の結婚話に。いたたまれなくなった順子と雅志は、順子の部屋へ避難。そこで雅志は順子に決死のプロポーズをする。
新年を迎え、冬休みが終わり、新学期を迎えた南高校には、心機一転し受験に本腰を入れた匡平が登校してきていた。山下(中村倫也)は、匡平の受験に向かう姿勢をほめ励ますが、匡平は前から気がかりだったある事を山下に聞いてみる。
ついにセンター試験7日前。匡平と美香は塾での最後の授業を終え、「ハングリージャングル」での牧瀬の勉強会も最後の日となった。牧瀬が席を外した時に、ゴリさん(皆川猿時)から雅志と順子が結婚すると聞いた匡平は…。

©TBS