高橋一生がスナフキンの声を担当!アニメ『ムーミン谷のなかまたち』4・4スタート

エンタメ総合
2019年03月11日

『ムーミン谷のなかまたち』 4月4日(木)スタートのアニメ『ムーミン谷のなかまたち』(BS4K)で、高橋一生がスナフキンの声を担当することが発表された。

 同アニメはフィンランドの国民的作家で画家のトーベ・ヤンソンが生み出した「ムーミン」シリーズを「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」でアカデミー賞受賞のスティーブ・ボックス監督がフル4KのCGアニメーションとして作り上げた最新作。ムーミン谷を舞台に、主人公のムーミントロールが、仲間たちと繰り広げる日常を描く。

 高橋が演じるスナフキンは思索を好む放浪者で、ハーモニカを吹き、釣りをして世界中を旅する。身軽に生きていくことを好んで、荷物はリュックサックひとつのみ。嫌いなものは「~禁止」の看板というキャラクター。高橋は昨年、ヘアケアブランドのCMで実写のスナフキンを演じたことで話題になった。

 スナフキンの声を担当する高橋は「大人と子供、達観と執着の間でいつも自分の心と向き合い、それでも春の初めに近づくと、大好きなムーミントロールの事で頭がいっぱいになってしまうスナフキンが子供の頃から大好きでした。自由を好む彼の心が紡ぐ、宝石のような言葉を反すうしていく収録が楽しくて仕方ありません。しばらくの間、スナフキンを通してムーミン谷で過ごせることを心からうれしく思っています」とコメント。

 4月4日(木)放送の第1話「リトルミイがやってきた」では、真冬のムーミン谷にムーミンパパの古い友人ミムラ夫人がやってくる。冬眠中にもかかわらず快くミムラ夫人を迎え入れるムーミン一家だったが、ミムラ夫人のわんぱくな子供たちに振り回されっぱなしに。そして、夫人が夏まで滞在するつもりだと知って、ひと芝居打つことにする。

『ムーミン谷のなかまたち』
BS4K
4月4日(木)スタート
毎週(木)後7・30~

<日本語版キャスト&スタッフ>
ムーミントロール…寺島惇太
ムーミンママ…井上喜久子
ムーミンパパ…松本保典
スノークのおじょうさん…津田美波
リトルミイ…大谷育江
スニフ…落合弘治
じゃこうねずみ…金光宣明
ヘムレン…太田哲治
スナフキン…高橋一生

翻訳:髙山美香
演出:向山宏志

©MOOMIN CHARACTERSTM
©GUTSY ANIMATIONS 2019