松尾スズキ「やり切ったっていうのがないから続いてる」『朝まで「大人計画テレビ」』3・31放送

エンタメ総合
2019年03月13日

『朝まで「大人計画テレビ」~松尾スズキと25人の仲間たち~』

 3月31日(日)放送の『朝まで「大人計画テレビ」~松尾スズキと25人の仲間たち~』(BSプレミアム)の収録を終えた松尾スズキのコメントが到着した。

 この番組では、松尾スズキ率いる超人気集団「大人計画」の全メンバーが出演。「平成を貫いた“劇薬”~笑いに懸けた30年の歩み~」と題し、全6章にわたり、大人計画30年のレアな映像を交えながら、各メンバーが笑いとともに当時を振り返る。

『朝まで「大人計画テレビ」~松尾スズキと25人の仲間たち~』

「大人計画 名作選」では、『トップランナー』や『大人計画フェスティバル』(2016年)の模様など、当時話題になった番組の貴重な映像を豪華ラインナップで送る。

 さらに、大人計画メンバーが「松尾スズキ・ランキング」や「お互いに聞きたいこと」を発表するメンバーの素顔が見えるコーナーや、全メンバーの事前アンケートを基にした「朗読コーナー」、大人計画の魅力をさまざまな角度から探る「大人計画データ」のコーナーなども行う。

『朝まで「大人計画テレビ」~松尾スズキと25人の仲間たち~』

<松尾スズキ 収録後コメント>
みんなが集まる機会なんて、本当にめったにないのに、(舞台本番後の収録で)こんなにくたびれていて、感動もままならなくて、でもそれが大人計画らしいなっていうか、いつもなんかこう、形が完璧じゃないんですよ。いつも、なにかがズレてて、それで、途中の気持ちで終わっちゃう。やり切ったっていうのがずっとないから、きっと続いてるんだろうなって思います。今日、万全な体調だったら、やり切ったって言う感じで、みんなで酒のひとつも飲みたいんでしょうけど、明日人間ドックだから飲めないし。なんだかいつも“途中なり”ですよ。

(30年を振り返る昔の映像は)ひたすら恥ずかしかったですけどね。特に自分の若い頃の映像は恥ずかしいですね。やっぱり、自意識がギラギラ見えちゃって。でも、それを見返す機会は多分もうないだろうから、そういうのも含めて、肝に銘じました。自分のなりふりというのが、永遠に残るんだって。

でも、そのみっともなさも含めて自分なんだろうなって、ちょっと思いました。こういう機会設けていただいて良かったです。トークでテレビに出たいとかいう欲は、もうそれほどないんですけど、それが縁じゃないと もはや集まれないし。本当に、次は法事かなって、思いますけど。節目にこの機会、ありがとうございました。

『朝まで「大人計画テレビ」~松尾スズキと25人の仲間たち~』
BSプレミアム
3月31日(日)後10・50~前5・00

<出演>
「大人計画」全員
松尾スズキ、宮藤官九郎、顔田顔彦、阿部サダヲ、宮崎吐夢、皆川猿時、村杉蝉之介、荒川良々、近藤公園、池津祥子、伊勢志摩、宍戸美和公、猫背椿、田村たがめ、平岩紙、正名僕蔵、三宅弘城、小松和重、少路勇介、星野源、上川周作、篠原悠伸、小林きな子、新井亜樹、井口昇、細川徹

司会:阿部渉NHKアナウンサー

©NHK