小手伸也が福山雅治とバトル!日曜劇場『集団左遷!!』に出演決定

ドラマ
2019年03月16日
©TBS
©TBS

 4月21日(日)に“平成最後の日曜劇場”としてスタートする、福山雅治主演の『集団左遷!!』(TBS系)に小手伸也が出演することが決定した。

 本作は、50歳を目前にして廃店が決まっている銀行支店の支店長となった片岡洋(福山雅治)が、左遷された銀行員たちと協力して大逆転に挑む平成最後の“下克上エンターテインメント”。

 これまで、三友銀行蒲田支店の副支店長・真山徹役の香川照之、蒲田支店の「ダメ社員集団」、そして片岡ら蒲田支店の面々に立ちはだかる最大の敵である「本部」の幹部を演じる主要キャストの出演が発表されている。

 そしてこのたび、三友銀行検査部次長・鮫島正義役で小手伸也が日曜劇場に初出演することが決定。小手は昨年、話題作に立て続けに出演し、そのアクの強い芝居と独特な存在感で44歳にしてブレーク。今では活躍の場を広げ、映画やバラエティ番組にも数多く出演している注目の俳優だ。

 小手が演じる鮫島は、主人公・片岡が勤務する蒲田支店を厳しく検査する検査部次長。あらぬ疑いをかけ、片岡支店長ら蒲田支店の行員を執拗に追い込む役どころ。

“遅咲き中年の星”と称される小手が、初共演となる福山相手にどのようなクセのある演技を披露するのか。また、福山演じる“諦めない”支店長・片岡は、鮫島のしつこい嫌がらせに耐えしのぐことはできるのか。二人のバトルに注目だ。

©TBS
©TBS

<小手伸也コメント>
今回、福山さんをはじめとする超実力派集団の中に放り込まれ、かなり緊張しているうえに、「日曜劇場」に呼んでいただけたことが非常にうれしく、日々気合いと共に撮影に臨んでおります!
僕の演じる鮫島は本部サイドの人間なので、福山さんたちからすれば敵にあたる存在です。基本的に“圧”がすごいキャラです。その上独特な節回しの喋り方をするので(あくまで監督のオーダーです!)、あまり面白くなり過ぎないように気を付けてます(笑)。ちなみに僕の中では勝手に「元柔道部の体育会あがり」の設定で、必殺の間合いがあってそこに踏み込めば確実に投げ飛ばされるみたいな、とにかく怖くて冷酷な仕事人です。なので、NGを出すと雰囲気がぶち壊しになります(笑)。気を付けたいです。気を付けます!
俳優界の大先輩の方々の胸をお借りするつもりで、全力でぶつからせていただきます! よろしくお願いいたします! 頑張ります!!

日曜劇場『集団左遷!!』
TBS系
4月21日(日)スタート
後9・00~10・19 ※初回85分スペシャル
毎週日曜 後9・00~9・54

©TBS