• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

あの前田建設ファンタジー営業部が『アンダー・ザ・ドーム』を議題に座談会

 巨大なドームに囲まれた町を舞台に、繰り広げられるミステリー&ヒューマンドラマ「アンダー・ザ・ドーム」に出てくる透明なドームに着目した前田建設ファンタジー営業部が、「もし、この透明なドームが突然現れたらどうする?」を議題に緊急座談会を開いた。

 前田建設ファンタジー営業部は、過去にも「マジンガーZ」の地下格納庫や「機動戦士ガンダム」の地球連邦軍基地ジャブローなどの建造見積もりを出すなど、空想世界に登場する特徴ある建造物を本当に建設するとしたらどうなるかを真面目に検証するプロジェクト。

「このドームはさすがにウチでも作れない!」というファンタジー営業部は、次の3つのテーマについて議論を展開。

 1つめの議題は、『前田建設の現場にドームが出現したら、建設会社職員として何をすべきか?』。

「ドラマ1話で、ドームが出現した時のように現場が切られちゃったら大変だな」「トンネルの先端とドームの間に完全に閉じ込められて、最初の犠牲者になるのではないか」「ドームがトンネルを縦に割くように切った場合、土圧のバランスが崩れるから、完全に崩壊してこれも重大災害」と会社から犠牲者が出ることを懸念する声が。

 一方で、「あの切断技術はいろいろ使えそう」という前向きな意見が出るにも関わらず、「ドームがドーンと出てくれたら、即工事完了」とこの話題は即終了した。

 また、前田建設職員として具体的に“何をするか”という話題になると、行動パターンは、“ドームの正体を突き止めようとする人たち”“生存努力のためにさまざまなことに早めに対処しようとする人たち”の2種類に分けられるという。

 ある職員からは「ドームの正体を確かめるために、どこを突いたら壊れるかなどの弱点を探す。建設機械で言うとブレーカーとか」「とにかく掘ってみる。ユンボ持ってきて掘れるだけ掘る」という意見に、「ドラマでは、ジョーが三角法を使って測量をしてたけど、俺らに任せてくれれば瞬時にやれるね」と自信たっぷりに答える場面も。

 その他には、「ガスで鉄骨等を切る溶断機を使う」「登場人物たちがドームに触れたときにビリっと感じるものが電気なのかどうかを調べる」「トンネル坑内用のガス検知器を使ってドーム内の環境の移り変わりを定常的に把握する」という意見が出る中、「衝突すると危ないんだから、ドームに『衝突防止』のシールを貼る」というごもっともな意見には全員賛同となった。

 2つめの議題は、『ドームを自在に使えるとしたら何をするか?』。

 本作の中でドームには音を遮断するという設定があり、ファンタジー営業部は「近隣の方に迷惑がかからないんで、建設会社のイメージは本当によくなると思う」と絶賛していたが、「ドームからは出られないし、材料も全部入れておかないといけないので、24時間働かされますよ」という不安の声も上がった。

 また、水を通しにくいという設定には、「ドームに、アーチダムの一部の肩代わりをさせれば、美ら海水族館のようなイメージで透明性のある美しいものになる」と夢のようなダムや「エンジンが積めたら宇宙に行ける」と個性的なアイディアも。

 また、ドームに対して「ドラマを見ていて、閉ざされているというより『守られてる感』を感じたんだけど、これってドラマのカギになっているんじゃない?」という発言が飛び出すと、続けて「なぜドームがあの町に現れたのか、実は意味があるんじゃないか?」「人間関係の試金石というか、リトマス試験紙みたいな役割」とドームの謎に迫る熱い議論も交わされた。

 3つめの議題は、『前田建設に来てほしいキャラクターは?』。

 ファンタジー営業部には、「火事があったときのあの冷静さとリーダーシップは頼りになる」「ドラマの冒頭で、土、掘ってましたからね。それも真四角に」「あんなきれいに掘れないよ」「あれは土木屋だ」と主人公のバービーが大人気。さらに、「前田建設にああいうミステリアスな人間がいないので、一人くらい謎めいた魅力を持つのがいてくれたら」「現場は近隣の方々といかに仲良くさせていただくかが重要。測量とかしなくていいからそっちもお願い、って言いたい」と近隣さん要員としてバービーを望む声もあった。

 ほかに名前が上がったのは、町のボスのビッグ・ジム、ドームの謎を追う高校生ジョー、女性巡査のリンダだ。ビッグ・ジムは、「何でも手を尽くして仕事を取ってきてくれる」「うちの職員というよりは、現場で一緒に仕事をしてくれる協力会社(下請け)の社長のイメージだね」「自分が入社5、6年目で、ビッグ・ジムに『違うよ、お前。ここは、こうで…』とか叱られてる感じがぴったりくる」と、建設業界には必ずいるタイプということだ。

 また、ジョーは「ちゃんと観察ができて結論が出せる。若いポテンシャルが高い」「危険予知や読み解く力は一番あると思う」とバービーの次に人気なようで、リンダは「ヘルメット被せたら、そのまま現場にいそう」「仕切りといい責任感の強さといい、まんま所長」という意見が寄せられた。

「アンダー・ザ・ドーム」Vol.1~6(全6巻/全13話)
TSUTAYA先行レンタル中
公式サイト(http://tsutaya.jp/utd/

音声:【1】オリジナル(英語)/5.1ch サラウンド【2】日本語吹替/2.0ch ドルビーサラウンド
字幕:英語・日本語・吹替用日本語字幕
16:9 スクイーズ(ビスタサイズ)
片面1 層(一部、片面2層) ※仕様はすべて予定です。
※アマゾンにて、セルも先行発売中

『アンダー・ザ・ドーム DVD-BOX』
¥9,300+税 (6枚組)

『【Amazon.co.jp 限定】アンダー・ザ・ドーム スペシャル DVD-BOX』
¥12,000+税 (6枚組+アマゾン限定特典ディスク1枚)

twitterアカウント:@ParaTVJP
Facebook:https://www.facebook.com/ParaTVJP

TM &(c) 2014 CBS Studios Inc. All Rights Reserved. CBS and related logos are trademarks of CBS Broadcasting Inc. All Rights Reserved. TM, R & (c) by Paramount Pictures. All Rights Reserved.

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真