有吉弘行、千鳥ノブが声担当の“カネオくん”に期待「チコちゃんみたいになれれば」

エンタメ総合
2019年03月20日

『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』
 4月6日(土)スタートの『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』(NHK総合)の取材が行われ、進行役を務める有吉弘行と田牧そら、番組キャラクターのカネオくん(千鳥・ノブ)が出席した。

 この番組は、タブーっぽいけど、誰もが気になる“お金”の話を掘り下げる明るく、笑える“お金バラエティ”。過去6回の特番を経て4月からレギュラー化する。初回放送では朝の連続テレビ小説『なつぞら』とコラボする。

 レギュラー化について、カネオくん(千鳥・ノブ)は「うれしかったです。有吉弘行さんと田牧そらちゃんとできて、本当に僕みたいなキャラクター史上1番声が汚いのに(笑)。邪魔だと思うことなく、こうやっていられるのは本当にうれしいです」と語った。有吉は「カネオくんがチコちゃんみたいになれればいいなって言うのを合言葉にしてます」とNHKにアピールした。

 一緒に番組を進行する有吉の印象について、田牧は「有吉さんは、私がうまく話せなかった時も優しくフォローしてくれて優しい人だなって思います」と笑顔。それに対して有吉は「僕はおじさんとして見守っています。そらちゃんの成長が楽しみです。もっとすごい女優になってくれればうれしいです」と目じりを下げた。

 カネオくんは最新技術を駆使しており、感想を聞かれた有吉は「相当大変な技術だと思うんですけど、本番中は誰も画面を見てないで、ブースにいるノブちゃんを見ちゃってるんですよね(笑)。もう少し画面に集中しなきゃなって思います」と反省。

 カネオくんは「喜怒哀楽だけでなくいろんな表情があるんですよ。表情の切り替えは僕とNHKさんの連動がすごい。僕がツッコミそうっていうときは察して厳しい顔に切り替えてくれるんです。もしかしたら、ブースに大悟がいるんじゃないかって思うぐらいです」と感謝を語った。

 今後知りたいお金のテーマは?という質問に、田牧は「スタジオにあるカメラとか機材の値段が知りたいです」と語り、会場を和ませた。

『有吉のお金発見 突撃!カネオくん』
NHK総合
4月6日(土)スタート
毎週土曜 後8・15~8・43
初回は、73分拡大版 後7・30~8・43

©NHK