• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

『ストロベリーナイト・サーガ』に葉山奨之、今野浩喜、菊池桃子、伊武雅刀、山口馬木也、岡田浩暉ら

『ストロベリーナイト・サーガ』
 4月11日(木)スタートの木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』(フジテレビ系)に、葉山奨之、今野浩喜、菊池桃子、伊武雅刀、山口馬木也、岡田浩暉が出演することが決定した。

 女性刑事・姫川玲子(二階堂ふみ)が、姫川班メンバーの菊田和男(亀梨和也)、石倉保(宍戸開)、湯田康平(中林大樹)、大塚真二(重岡大毅)とともに難事件の真相に迫る本格派警察ドラマだ。このたび、そんな姫川班の面々に深く関わっていくキャストに、葉山奨之、今野浩喜、菊池桃子、伊武雅刀、山口馬木也、岡田浩暉といった豪華俳優陣が集結。さらに坂東龍汰、猪征大ら今後の活躍が期待される若手俳優も“ストロベリーナイト・ワールド”に参加する。

 葉山奨之が演じるのは、蒲田西署刑事課に勤務する若手の巡査・葉山則之。過去に、ある事件を目の当たりにしたことでトラウマ(心的外傷)を抱えており、それ以降、心の弱さを克服しようと自分を追い込む傾向がある。また、周囲から距離を置き、共に捜査する刑事たちとも深く関わろうとしない。蒲田で起きた殺人事件をきっかけに、警視庁捜査一課の姫川玲子(二階堂ふみ)たちと捜査に当たることになる。

 今野浩喜が演じるのは、亀有北署の井岡博満。姫川班との遭遇率が異常に高い神出鬼没な中年巡査で、姫川にほれ込んでおり「玲子ちゃ~ん」とストーカーまがいにつきまとう。冷たくあしらわれても全く動じることのない強いハートの持ち主だ。仕事に関しては独特の嗅覚を発揮し、窮地に立たされた玲子を要所要所でさりげなく助けることもある。

 菊池桃子が演じるのは、姫川の母親・姫川瑞江。事件現場や捜査一課でのシリアスなシーンが続く中、姫川家での時間は、姫川が刑事から娘に戻れる瞬間となる。

 伊武雅刀が演じるのは、東京都監察医務院の監察医・國奥定之助。“不自然死”のエキスパートであり、鋭い観察眼と長年の経験で監察医の第一人者として医務院に君臨している。少々変わり者の國奥だが、なぜか姫川とは出会った当初から意気投合し、年の離れた友達のような関係性を築いている。

 山口馬木也が演じるのは、姫川の捜査能力を高く評価する、姫川が所属する殺人犯捜査第十係係長(警部)・今泉春男。姫川の良き理解者であり、全幅の信頼を置いて姫川の捜査を援護する。

 岡田浩暉が演じるのは、警視庁捜査一課管理官(警視)の橋爪俊介。直感に頼った捜査を繰り返す姫川を面白く思っておらず、しばしば「お嬢ちゃん」呼ばわりして馬鹿にしている。姫川にとって“目の上のたんこぶ”のような口うるさい上官だ。

 さらに、坂東龍汰、猪征大ら今後の活躍が期待される若手俳優も“ストロベリーナイト・ワールド”に参加する。

<葉山奨之 コメント>
「この度、葉山則之役を務めます葉山奨之です。まさかの漢字一文字違いの役です!このお話をマネージャーさんから聞いた時に、もうこの役は僕しかやれない役だろうと思いました!!!すごく運命を感じています。今回、初の刑事役ということで緊張もしていますが、この運命的な出会いを信じて、全力でお芝居をしたいと思います」

木曜劇場『ストロベリーナイト・サーガ』
フジテレビ系
4月11日(木)スタート
初回2時間スペシャル(後9時~10時48分)
毎週(木)後10時~10時54分

<出演者>
二階堂ふみ
亀梨和也

葉山奨之
宍戸開
中林大樹
重岡大毅(ジャニーズWEST)
今野浩喜

菊池桃子(特別出演)
伊武雅刀

山口馬木也
岡田浩暉

江口洋介

<スタッフ>
原作:誉田哲也『姫川玲子シリーズ』(光文社刊)
脚本:徳永友一、ひかわかよ、関えり香
主題歌:亀梨和也『Rain』
音楽:末廣健一郎
編成企画:渡辺恒也
プロデュース:山崎淳子
演出:石川淳一、山内大典
制作:フジテレビ
制作著作:共同テレビ

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/strawberrynight/
公式Twitter:@team_himekawa

©フジテレビ

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真