• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

山里亮太「自分がほめてもらっているような気持ちに」『メイドインジャパン!』4・15スタート

『メイドインジャパン!』
 山里亮太がMCを務めるハートフルバラエティ『メイドインジャパン!』(TBS系)が4月15日(月)からスタートする。

 この番組では、日本で暮らす外国人が“日本で一番素晴らしい”と思った“メイドインジャパン”の逸品を携えて、故郷に里帰りする様子に密着。日本や日本製品の素晴らしさを知ることができるだけではなく、品物を選んだ理由や母国での再会の様子から家族の絆を再認識できる感動のドキュメンタリーを内包したハートフルバラエティ。

 これまで何度も特別番組として放送され、外国人の目線を通して気づく新たな日本の魅力や、母国に戻りプレゼントを贈ることで巻き起こる家族のドラマが好評を博し、今年1月の放送では、平均視聴率14.6%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)を獲得した。

 TBS開局以来、初めてバラエティ番組が放送される月曜の夜9時枠。MCは特番放送時に引き続き、南海キャンディーズの山里亮太が務める。山里を支える進行役には、こちらも特番に引き続き江藤愛アナウンサーに、今回が初めてバラエティ番組のレギュラーを持つことになった田村真子アナウンサーが加わる。

 初回放送の収録を終えた山里は「ずっと特番でやっていて、そのたびにすごい内容の濃さ、日本って素晴らしいなという感動があるんですけど、それがレギュラーになって大丈夫なのかなと。あれだけの濃いものを届けられるのかなと思って、初回を迎えました。もう安心ですね。これができるんだって。今までの特番と変わらない濃さで素晴らしい内容になりました」と。

 江藤アナも「今まで10回、特番をやらせていただきましたけど、今回レギュラーになってよりパワーアップしてる番組をお伝えできるんではないかなと思いました。バラエティに富んでいて、ぜひ見ていただきたい内容になっています」と。

 田村アナは「私も特番時代にテレビで実際に番組を見ていたんですけど、その時以上の内容の濃さで初回収録なのに、こんなに泣いちゃって大丈夫なのかってくらい涙腺が崩壊してしまいました。レギュラーになったということで、温かい気持ちと感動を皆さんにお届けできればなと思います」とコメントした。

 これから番組で海外に紹介したいものを問われた山里は「本とかいいですよね。山里亮太の『天才はあきらめた』とか、これをいろんな国の言葉に直して出していきたいなと。ちゃんとした答えをくれって空気ですね(笑)」とひと笑い入れ、「100均って実は宝の山で、僕らも知らないものを海外の方が使ってて知ることができるんですよ。もっと100均の中で世界で革命的なことが起こせるようなものがあるんじゃないかなって思って、探して持ってきたいな。あとは、僕が普段使っている無水調理器ができる鍋。世界中で魔法って言われる。それを水とか不足しているところへ持って行って、感動を与えていただきたいと思う」と提案した。

 初めてバラエティ番組のレギュラーになった田村アナが「レギュラーでバラエティ番組につかせてもらえると聞いた時は本当うれしかった。まさか自分がバラエティ番組に起用してもらえると思っていなかったので、正直自分もビックリして、大丈夫かなと思った部分もあった。山里さんや先輩がいらっしゃるということで、これは身を任せて飛びこもうと思いました」と話すと、江藤アナが「すごくしっかりしているので、私からは『この収録に来る時は、ハンカチを忘れないでね』とだけ伝えました」と。

 山里も真面目な田村アナを「初めてだから緊張して進行にいっぱいいっぱいになっちゃうかなと思ったら、VTRを見て心のままに感じて、涙を流していた。すごいこの番組にぴったりだなと思った」と絶賛した。

 最後に山里は「この番組は日本が作ったもので奇跡や魔法のような、すごいことをしてくれるし、感動させてくれる。今回も奇跡が起きてますし、日本ってすごいなって何度も思う瞬間があります。そして、自分は何もしてないんだけども、自分がほめてもらっているような気持ちいい感じ、誇れるような番組になっているので、ぜひご覧ください」と締めくくった。

『メイドインジャパン!』
TBS系
4月15日(月)スタート
毎週月曜 後9・00~10・00
初回放送は、後7・00から3時間SP

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える