• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

細川たかし「春夏秋冬で放送をやっていきたい!」五木ひろしも初参戦!『演歌の乱』3・26放送

©TBS

©TBS


 細川たかしがMCを務める『ミリオンヒット音楽祭 演歌の乱』(TBS系)の第2弾が3月26日(火)に放送される。

 この番組は、2017年12月にスペシャル番組として土曜の午後帯に初放送。“演歌歌手がJポップを歌う”という内容が好評を博し、2018年9月には『演歌の乱』~ミリオンヒットJ ポップで紅白歌合戦SP~として、ゴールデンタイムに進出。演歌になじみのない若者を中心にSNS上で演歌歌手の“本物”の歌唱力が話題を呼んだ。

 そしてこのたび、待望のゴールデンタイム第2弾を放送する。今回は、演歌界を盛り上げるためと、『NHK紅白歌合戦』連続出場48回を誇る大御所・五木ひろしが初参戦。さらに、天童よしみら大物演歌歌手をはじめ、昨年紅白初出場を果たし話題となった純烈などが出演する。

 演歌歌手らの歌唱力のほか、番組の見どころのひとつは、歌う前に流れる密着VTR。自分の持ち歌ではなくJポップのミリオンヒット曲を歌うにあたって、普段は演歌を歌う実力派の演歌歌手たちが慣れない曲調やメロディに戸惑いながらも演歌歌手としての意地を見せ、楽曲を自分のものにしていく姿に迫り、VTRとして紹介する。彼らの意外な一面や、プロとしての真剣な表情、さらには人間味あふれるユニークな一面を見ることができる。

 もうひとつの目玉は、演歌歌手とさまざまなジャンルのアーティストとのコラボレーション。『みんなで筋肉体操』(NHK)で大きな話題を呼び、2018年の紅白歌合戦にも出場した武田真治がサックス演奏で、番組のMCであり白組団長の細川たかしと競演。これまでの放送でもその圧倒的歌唱力で魅せている細川だが、今回は平成の歌姫の名曲を熱唱する。

 また、クラシック・ピアニストの枠にとどまらず、作編曲家、さらには俳優としての顔も持つなどマルチな才能を発揮する清塚信也が、今回初参戦となる五木ひろしとピアノ演奏でコラボレーションを披露する。

 その他にも他では絶対に見られない豪華コラボレーションが実現。一体どんな化学反応が生まれるのか注目だ。

<コメント>
■細川たかし
難しい選曲だったけど、気持ちのいい曲を歌えて良かった。今後は1カ月に1回は難しいかもしれないけど、3カ月に1回、春夏秋冬で放送をやっていきたい! 今はこんな豪華メンバーが民放のゴールデンタイムに出る番組はなかなか無い。だからこそ今回、先輩の五木(ひろし)さんや天童(よしみ)さんも協力して出演してくれた。(武田真治とのコラボ)気持ちの良いコラボをしてくれて最高だった! 凄く上手で驚いたし、同じ北海道出身ということでそこもうれしかった。
やはりこの番組を通して、演歌を若い人にもアピールしていきたいし、十分それができる内容。歌う前のVTRがすごくよくできているから見やすいはず。今回もぜひ、見てください!

■東野幸治
今回も演歌歌手の皆さんの歌唱力には驚かされましたが、いろいろな番組でご一緒したことはありますが、純烈があんなに真剣に緊張して歌っているのは初めて見ました(笑)。そして、細川さんが体を張って演歌のために頑張っているからこそ、五木ひろしさんがわざわざご出演してくださったこともすごく良かった。実は僕、同じ番組でこんな形で五木ひろしさんと出演するのは初めてなので、非常にうれしい体験でした! それらは本当に細川さんのリーダーシップのおかげなんですが…、なんで白組団長なのに黒い衣装なのか、そこだけは信じられませんでした!!(笑)

■渡辺直美
前回同様に、演歌歌手のみなさんの歌唱力には本当に驚かされました! 今回は、色々なジャンルのアーティストとコラボする新しい仕掛けもあって、楽しんでもらえることは間違いないと思います。ぜひ若い人も知っている曲で楽しめる内容になっているので、家族揃って見てください!

■純烈
前回の放送を見て、実力派ばかりが出ているのを知っていたので本当に出たくなかった番組でした(笑)。
しかし、Jポップの歌を本気で披露するというのは初めての経験で楽しかったし、憧れの先輩方の前で歌うことができたことが、緊張感もありましたが大変光栄でした。ぜひ放送をお楽しみに!

『ミリオンヒット音楽祭 演歌の乱』
TBS系
3月26日(火)後8・54~11・07

©TBS

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える