『モヤさま2』福田典子アナ、号泣で番組卒業を発表!「平成が終わるとともに…」

エンタメ総合
2019年04月14日

『モヤモヤさまぁ~ず2』
 4月14日(日)放送の『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)のラストで福田典子アナウンサーが番組卒業を発表した。

 静岡県伊豆・修繕寺周辺を散歩した一行。ハプニングもありながらも、絶品グルメや亀ボーイとの久しぶりの再会を楽しむ。ラストは河津の船戸の番屋で海沿いに作られた露天風呂に入ることになったさまぁ~ず。「何これ、海じゃん!すごい!」と想像を超える絶景に大興奮の2人だったが、温度高めの温泉に苦戦する場面も。

 そして、福田アナはオリジナルTシャツを使って「モヤさまは来週お休みです」と発表。三村マサカズは「うるせーよ!どうせ卓球ウイークだろ?」、大竹一樹は「ちょっとデザイン的にはもうちょっと上だね」とツッコむ2人に「もう一つお願いしていまして」と切り出した福田アナ。

 コートの下に着込んだTシャツを見せ「福田典子はモヤさまを卒業します」と発表すると、大竹は「このタイミングじゃないだろ!」、三村も「時期がおかしくないか?」と予想外の展開にびっくり。

 福田アナは「平成が終わるとともに、2020年に向けてスポーツを中心に、ステップアップを頑張ろうと思って卒業を決断しました」と涙ながらに報告。スポーツ志望で中途入社した福田アナからの告白に、2人はと理解を示すと同時に「あんなん(Tシャツ)着て自然に泣かれてもさ」と報告タイミングについてツッコむ。

「まだ何回かご一緒させていただいてもいいですか?」と号泣する福田アナは、年度内でロケは終了し、5月いっぱいまで番組には出演するという。三村は「あと5、6回、やり残しのないようにやりなさいよ」とエールを送ったが、「卒業してからしてイキイキしたりして!」と冗談交じりに笑った。

 最後に「すみません、のぼせちゃいますよね」とさまぁ~ずを気遣う福田アナに、大竹は「もうちょっと違うタイミングでほしかった」と笑いながら「おいおい、そのへん(卒業に向けて)のことをやっていこうよ、よろしく~」と語った。

『モヤモヤさまぁ~ず2』
テレビ東京系
毎週(日)後6・30~7・54