滝沢カレンが黒柳徹子にパンダを学ぶ!佐久間P「奇跡のマッチメイク」『わかるまで教えてください』5・7放送

エンタメ総合
2019年05月06日

『滝沢カレンのわかるまで教えてください』 今年1月に放送し、反響を呼んだ『滝沢カレンのわかるまで教えてください』(テレビ東京系)の第2弾が5月7日(火)に放送される。

「滝沢カレンが理解できれば、視聴者のみんなができる!」という大前提のもと、さまざまなテーマの情報をぶつけるお勉強バラエティの第2弾。滝沢が学ぶ様子を、矢作兼(おぎやはぎ)、小峠英二(バイきんぐ)、高橋真麻、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)が見届ける。

 今回は、黒柳徹子から『パンダ』、假屋崎省吾から『華道』、岩下尚史から『神社仏閣』、そしてスーパーの専門家3名から『スーパーマーケット』について学ぶ。

 黒柳は、パンダの鳴き声や笹を主食とする理由など、ときには実演を交えながら滝沢に教えていく。また、パンダの生態解説のほか、初めて日本にパンダが来る際に会いたいがためにウソをついて仕事を抜け出し、上野動物園で入り待ちをした話、熱心にパンダを追いかけるあまり新聞社にディスられた話、雑誌「an・an」命名の話など、自身が持つ数々の「パンダ伝説」も、実際の映像や写真とともに紹介する。

 假屋崎は華道の歴史から流派など、世の中の人々の持つ、華道に対する疑問について答え教えていく。さらに華道は「IKEBANA」で通じるほど世界的なブームになっていると説く假屋崎は、華道とフラワーアレンジメントの違いや、華道家の収入など、世の中の人が抱く疑問にも答えていく。

 また、假屋崎本人が選ぶ、自身の作品ベスト3も紹介。花を一切使用していない大胆な作品などに出演者一同が驚く。

「神社仏閣」について学ぶため、伝統文化に詳しい作家・岩下が登場。進行役として小峠英二を迎え、代々木八幡宮と護国寺を訪れ、正しい参拝マナーなどを学ぶ。1月の放送では、滝沢に“全否定”されてしまった岩下だが、今回もふとしたことから滝沢に“全否定”されてしまう事件が。果たして、きちんと学ぶことができたのか?

 生活に役立つスーパーの豆知識が満載の「スーパーマーケット、わかるまで教えてください」では、今野保、和田由貴、西川隆の3名を招き、値引きになる時間帯やお買い得商品の陳列場所などの豆知識をクイズを交えて教えてもらう。

 また、滝沢の買い物風景をチェックしてもらうコーナーでは、専門家がダメ出しを連発する。

 佐久間宣行プロデューサーは「滝沢カレンが一人で授業受けているのが面白そうだな、という好奇心だけで使った深夜特番がまさかの第2弾!しかもゴールデンです。今回は、先生に黒柳徹子さんという奇跡のマッチメイクが実現しました!二人が話している姿、眺めているだけで幸せです」と。

 また「ほかの先生たちもアクが強く、滝沢さんとの絡みは必見です。そして、それをツッコみ続け笑いに変える矢作さん&小峠君にもご注目!ゲラゲラ笑いながら見ていると、いつの間にかいろいろ学んでいる新感覚の情報バラエティをぜひ!」と見どころを語った。

『滝沢カレンのわかるまで教えてください』
テレビ東京ほか
5月7日(火)後6・55~8・54

学ぶ人:滝沢カレン
見届ける人:矢作兼(おぎやはぎ)、小峠英二(バイきんぐ)、高橋真麻、竹﨑由佳(テレビ東京アナウンサー)
教える人:黒柳徹子、假屋崎省吾、岩下尚史、今野保、西川隆、和田由貴