林修先生が出演者が間違えた問題を徹底添削!『ネプリーグ』4・29放送

バラエティ
2019年04月29日

『ネプリーグ』 4月29日(月)放送の『ネプリーグ』(フジテレビ系)は、過去に出演者が間違えた常識問題を林修先生が徹底添削する特別編を放送する。

 常識的な日本語に関する問題に挑む「日本語ツアーズバギー」では、錦戸亮(関ジャニ∞)や丸山桂里奈、クイズ番組でも活躍する現役東大生・鈴木光や現役東大医学部生・水上颯が間違えた漢字のあるあるミスを徹底添削。さらに、超難関漢字問題に対して、これまで林先生が正解した神解答まとめを特集する。

 さらに、10個以上解答がある常識問題を制限時間内に答える「ハイパーボンバー」では、武田修宏や堀田茜が思わず必死になった瞬間を振り返る。

 さらに、2018年から始まった新ゲームで、2つの空欄を二人一組のペアでそれぞれ穴埋め解答する「ネプゴーラウンド」の名シーンも紹介。過去の放送では、演歌歌手の山川豊・辰巳ゆうとペアが第45代アメリカ大統領“ドナルド・トランプ”を“トラ・トランプ”と解答(19年1月21日放送)。そのほか、岸優太(King & Prince)らが生みだした奇跡的な面白珍解答も必見だ。

 さらに、番組で好成績を残している酒井千佳、王理恵ら各界の知識人が、林先生にハイレベルな漢字問題を出題。スタジオでネプチューン・原田泰造から出題された「“ハリウッド”を漢字で書いてください!」という問題に、林先生が黒板を前にしてチョークを持つ手が止まり、カメラに背を向けて表情が一気に曇りだすひと幕も。林先生がこの難問に正解することができるのかにも注目だ。

『ネプリーグ』
フジテレビ系
4月29日(月)後7時~8時

<出演者>
ネプチューン、林修、村瀬哲史 ほか

©フジテレビ