ローランドが『FOOT×BRAIN』初登場!サッカー漬けだった学生時代を語る

エンタメ総合
2019年05月04日

『FOOT×BRAIN』 令和最初の放送となる5月4日(土)の『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)にローランドが初登場する。

 この番組は「さまざまな“知”を愉しみながらサッカー界の可能性を広げる」というテーマをもとに、あらゆるジャンルのゲストをスタジオに招き、その哲学をこれまでにない切り口から“分かりやすく”引き出していくトークバラエティ。

 伝説のホストと言われているローランドだが、柏レイソルのジュニアユース出身で、サッカー漬けの学生時代を送っていたという。そこで感じた挫折と苦悩…サッカーを語る彼の顔は真剣そのもの。さらに、世界的スーパースターとの華麗なる交流録や、サッカー界への斬新すぎる提言など、見どころ満載となっている。

 番組のSNS公式アカウントでは、ローランドがボール回しをしている貴重な動画も公開。ここでしか見られない姿は必見だ。

『FOOT×BRAIN』
<ローランド コメント>
純粋にサッカーが好きだったので、今回番組に呼んでいただき、たくさんサッカーについて語らせていただいてすごく楽しかったです!
今回、サッカー界の名言を特集していましたが、個人的にはヨハン・クライフの「美しく敗れることを恥と思うな、無様に勝つことを恥と思え」やフランツ・ベッケンバウアーの「強いものが勝つのではない。勝ったものが強いのだ」という言葉は印象に残っています。クライフ氏の「サッカーとは、魅了的、攻撃的にプレーすべき。スペクタクルであるべきだ」という言葉も、僕の仕事をする上でのモットーに近いです(笑)。
サッカー業界もホスト業界も実力主義の世界だと僕は思っているので、通じるものが多いと思います。アピールする力だったり、自分しか頼れる者がいなかったり。似ていないところは個人プレーかチームプレーかっていうとこだけですね。僕自身も10年間サッカーをやっていたので、自分を売り込む力というのは、サッカーを通して培ったものが多いです!
サッカーの話をする場所がなかったので、今まで火山のマグマのように気持ちが溜まりまくってました(笑)。ぜひ、この番組で一気に爆発した僕のサッカートークを見てください!

『FOOT×BRAIN』
テレビ東京系
毎週(土)深0・20

BSテレ東
毎週(日)深2・10

MC:勝村政信、片渕茜(テレビ東京アナウンサー)
アナリスト:福田正博
5月4日ゲスト:ローランド