小池徹平、河本準一に嫌悪感「ふざけ過ぎていて嫌」『全力!脱力タイムズ』5・10放送

バラエティ
2019年05月09日

『全力!脱力タイムズ』 5月10日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)に、小池徹平と次長課長の河本準一が登場する。

 なぜか報道番組には似つかわしくないクモの着ぐるみをかぶっている河本に、小池は「報道番組だと思っていたのに、河本さんがふざけ過ぎていて嫌です」と嫌悪感を示す。河本は「ウケ狙いじゃない」と言い訳するが、メインキャスターのアリタ哲平ら出演者たちは冷たいまなざしを向ける。

 今回のテーマは“2019年要注意の危険外来種生物スペシャル”。猛毒を持つヒアリの日本上陸を以前から予言していた全力解説員の五箇公一が、レジャーシーズンに向けて、人の生命を脅かす注意すべき危険生物について解説する。河本がクモになっていたはこの企画のため。一同は五箇から、ヒアリの現状を神妙な面持ちで聞く。そして、ヒアリについてのVTRに行くはずだったが、河本が追い詰められる事態に。さらに、ヤケになった河本に小池が巻き込まれ…。

『全力!脱力タイムズ』<小池徹平 コメント>
◆収録はいかがでしたか?

「初めての体験をした気がします。芝居の中で笑いをこらえるのとはまた違った緊張もありました。与えられた役割を演じながら、徐々にその場の空気に慣れて笑いそうになってしまって、“笑っちゃいけないんだ”と気を引き締めるという、この番組独特の雰囲気が楽しかったですし、変に“S心”をくすぐられる感じでした(笑)」

◆“S心”というのは、河本さんに対しての気持ちですか?

「そうです(笑)。普段の自分だったら、困っている河本さんに対して“大丈夫ですか?”とか言いたくなるんですけど。最初、設定として河本さんを無視していたのが、だんだん河本さんが困っているのを見るのが気持ちよくなってきちゃって…自分の新しい人間性を気付かせてくれるような不思議な番組ですね(笑)」

◆河本さんとの共演は、いかがでしたか?

「河本さんとは以前から何度もご一緒させていただいていて、そういう方がすごく頑張っている姿を見ると、泣けてくるような思いもありました(笑)。河本さんが本気であせっているのが、隣にいて伝わってくるんです。クモの格好をしているせいなのか、何となく獣の臭いもしてきて(笑)。正直、助けてあげたくなりました。芸人さんの“サムライ魂”のようなものを間近で見せてもらえて、ぜいたくでした」

◆今回、小池さんはモノマネも披露されましたが?

「どうしようかと思ったんですけど、今までやったことのないようなモノマネだったので、その場の空気に乗せられて楽しんでやりました(笑)」

◆最後に、今回の見どころを聞かせていただけますか?

「僕の新たな一面を視聴者の方に見ていただけるんじゃないかなと。河本さんが今後の芸人人生を賭けた放送にもなっていると思いますので(笑)、ぜひ楽しみにしていただきたいです」

『全力!脱力タイムズ』
フジテレビ系
5月10日(金)後11時~11時40分

<出演者>
MC:アリタ哲平(くりぃむしちゅー 有田哲平)
全力解説員:吉川美代子、五箇公一、齋藤孝
ゲスト:小池徹平、河本準一(次長課長)
キャスター:小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DNN/
公式Twitter : @datsuryoku_cx

©フジテレビ