ジャンポケ&魔裟斗が北海道厚真町をPR!『THEグレート町』5・26放送

エンタメ総合
2019年05月15日
©TBS
©TBS

 5月26日(日)に北海道厚真町の名産品やグルメ、住人たちを紹介する番組『THEグレート町(マッチ)』(TBSほか)で放送される。

 2018年9月6日に発生した、北海道胆振東部地震。震度7を観測し、大きな被害を受けた厚真町は、今なお復興のさなかにある。「元気を取り戻している厚真町にぜひ遊びに来てください!」という地元の人々からの声を受け、実現した体験型地元PRバラエティ。

 番組で「厚真町PR大使」に任命されたのは、ジャングルポケット。3人が町を散策し、町が誇る名産品やグルメをはじめ、個性豊かな住人たち、町の有名人と出会い、それぞれの特徴を盛り込んだPR動画を制作することに。東京から朝一番の飛行機でやってきたが、実のところこの地とは縁もゆかりもなく、何をどうPRしたらいいのか困惑気味。

 3人はまず、町を歩いて地元の人々にインタビューし、町の魅力を聞くことに。その後訪れた町役場では、頭にハスカップ、胸にはおにぎり、背中にサーフボードを背負ったマスコットキャラクター「あつまるくん」に出会い、この町が誇る名物が何かを知る。

 徐々に町の雰囲気をつかみ始めた3人は、作付面積日本一のハスカップを使ったスイーツや、名産のお米で握ったおにぎり、さらには北海道名物のジンギスカン料理や海産物に舌鼓を打ちながら、地元の人々と交流していく。

 順調にPR動画の撮影を進める3人。しかし、この動画を放送するためには条件があった。厚真町発祥で毎年冬に大会が開催されている「3本引き(滑りやすい雪上で行われる3本の綱を使った綱引き競技)」のスペシャルマッチを行い、厚真町チームが勝利しないと動画が放送されないという。

 そこで助っ人として厚真町にやってきたのが、元K-1世界チャンピオンの魔裟斗。魔裟斗は厚真町に住むチカラ自慢を集めて「厚真ドリームチーム」を結成し「あつま国際雪上3本引き大会」の常勝チーム「苫小牧パンプアップ塾」に戦いを挑む。

 果たして「厚真ドリームチーム」は、最強軍団の牙城を崩し、力を合わせて撮影した力作のPR動画の放送権を獲得することができるのか。

『THEグレート町(マッチ)』
TBSほか
5月26日(日)後4・00~4・54

©TBS