三浦大輔が手掛けるフェイクドキュメンタリーに橋本マナミ、紺野ぶるまら 語りは峯田和伸

エンタメ総合
2019年05月15日

『人間の証』 三浦大輔が総監督・脚本を手掛けるフェイクドキュメンタリー『人間の証』(フジテレビ)が5月21日(火)深1時35分からスタートする。

 この番組は、芸能界を生き抜く7人のオンナたちが、三浦大輔が与えた架空の設定を演じる“フェイク(虚構・嘘)ドキュメンタリー”。橋本マナミ、紺野ぶるま、鈴木亜美、今泉唯衣ら7人が登場する。

“架空の番組のディレクター”という設定の三浦が、オンナたちに密着し、インタビューするという形式で展開。5月21日放送の橋本マナミの回では、ホテルに呼び出された三浦らスタッフが、橋本から「ストリッパーになって活動していこうと思っています」と宣言される。橋本はその理由を「新たな自分への挑戦というかステップアップ。可能性への挑戦ですね」と言い、「事務所も辞めるつもりでいます」と固い決意を見せる。しかし、三浦には、その決断の真意が見えないため、橋本の日常に密着しながら質問を重ねていく。

 その過程で「橋本さんが答えたくないであろう質問をしていいですか?」と切り出し、“国民の愛人”とのキャッチフレーズがある橋本に「実際に愛人だったことはあるんですか?」「橋本さんって、あの方の二番煎じだと思うんですよ。その道に後から乗っかったというか。その自覚はありますか?」などと、辛辣な質問をぶつける。橋本は顔色を変え「その質問は聞かれたくないですけど…。確かに…壇蜜さんですけど、それは…」と答えていく。

 やがて、やりとりは「パワハラだと思ってますか?」「思ってますよ」「じゃあ、止めましょうよ」というところまでヒートアップする。

 臨場感あふれる展開はまるでドキュメンタリーだが、橋本と三浦のやりとりはすべて台本に基づくもの。これらはすべて“フェイク”とはいえ、それを演じているのは人間。芝居として表現される喜怒哀楽、さまざまな感情の中から、オンナたちの“リアル”が垣間見られる。

 語りを担当するのは峯田和伸、主題歌は銀杏BOYZの「生きたい」に決定。2016年にシングルとして発売されていたが、ドラマでは2019年に新たに録音したバージョンが使用される。

<橋本マナミ コメント>
◆最初に企画を聞いた時の印象は?

「今までにない企画で聞いた時は正直“ドッキリ”かと思いました。しかし、作、演出、三浦大輔さんときいて流石にそれはないだろうなと思い、注目の鬼才と呼ばれている三浦さんとどのような作品をご一緒できるのか、楽しみで仕方ありませんでした」

◆撮影を終えての感想、手応えは?

「まだ編集したものを見ていないのですが、編集も含めていろいろ抜粋いただくと満足度120パーセントの作品になっているんじゃないかなと思います。フェイクがリアルになっていく過程を視聴者の皆様に楽しんでいただけたら幸いです」

◆印象的なエピソードは?

「居酒屋で三浦さんと喧嘩するシーンがあるのですが、監督の三浦さんと役者経験のないスタッフさんを巻き込みながらのアドリブも含むお芝居は緊張感が漂っているとは思いますが、実は笑いをこらえるのが大変でした。でも芝居はガチでぶつかり合っているのでそこに注目してほしいです」

◆橋本さんの回の見どころは?

「本当はフェイクなのに“本当かもしれない”と錯覚してもらえる作品になっていると思います。皆さんも“フェイクドキュメンタリー”の世界にどっぷり浸ってほしいです」

<紺野ぶるま コメント>
◆最初に企画を聞いた時の印象は?

「“超面白そう!”っていうのと、“つまりそれどういう意味!?”っていうのと、“わたしちゃんとできるかな!?”っていうのが同時に来て結果、無表情になってしまった気がします」

◆撮影を終えての感想、手応えは?

「めちゃくちゃ楽しかったです!!【整形を決意した自分がいるパラレルワールド】にいる感覚でした。ただ、家に帰ってもカメラがまわってる気がして眠れなかったり、暴言を吐きそうになったり、尾を引きすぎて1人ハラハラしてました。あれ以上撮影を続けていたら、整形する資金を実際に借り入れに行っていた気がします。とはいえもうあそこに行けないのかと思うとすごく寂しいです」

◆撮影時の印象的なエピソードは?

「打ち合わせから撮影時までとにかく優しく、何でも受け入れてくれた三浦さんですが、自宅ロケの際に私の部屋にあるカーペットの遊び毛がひどいことに気付いてからは徹底してカーペットの上に座らなかったこと。きれい好きな方なんだなあと思いました」

◆紺野さんの回の見どころは?

「合コンのシーンです。実際に仲のいい女子メンバーでやらせてもらったこともあり、かなり盛り上がったと思います。八幡カオルさんは普段合コンでも短パンを履いているのですが、この日は撮影を意識したのかチノパンで来てたのも最高でした」

<総監督・脚本:三浦大輔 コメント>
◆最初に企画を聞いたときの印象は?

「最初は“フェイクドキュメンタリー”みたいなことをやりたいという、漠然とした提案をいただいただけだったので、そこから、企画を考え、立ち上げるのが大変でした。という印象です」

◆女性陣と綿密な聞き取り/打ち合わせをして台本を作成したそうですが、その際に意識されたのはどんなことですか?

「その女性の方がもっている世間的なイメージから、どうやって切り込んでいけば、“物語”が生まれるのかを考えました。台本作成のために、打ち合わせもカメラを回させていただき、僕がその方に対して興味をもっていることを全て質問し、皆様、それに答えてくださりました」

◆それぞれが演じるキャラクターの発想はどこから?

「“もしも、その方がこうだったら、みんな驚くだろう”という意外性だったり、“やっぱり、そうだろう”という納得感だったり、まずは、下世話な興味で、視聴者が見たいと思わせるような設定を考えていきました」

◆演じる女性にとっても初体験となる撮影だったと思いますが、女性陣の様子はいかがでしたか?

「皆様、とても優しかったです(笑)。それぞれの方がそれぞれの思いで、このフェイクの世界を生きてくださりました」

◆斬新なフェイクドラマを通じて視聴者にどんなメッセージを届けたいと思っていますか?

「大仰ですが、“こんな面白さがあったんだ!”と、テレビの新しい楽しみ方を体感していただけたら、幸いです」

<語り:峯田和伸 コメント>

「人が“裸になるところ”が見たいのです。そこには一切の嘘がないからです。でも相手を裸にさせたければ、まず自分自身が正直に裸になるしかないです。三浦さんはきっと“裸になるドラマ”を超えて“ドラマが裸になる”瞬間を見せてくれそうで、とても楽しみでもあり、こわいです」

『人間の証』
フジテレビ
5月21日(火)深1時35分~2時05分

<出演>
5月21日放送…橋本マナミ
5月28日放送…紺野ぶるま
以降、鈴木亜美、今泉唯衣 など計7名

語り:峯田和伸

<主題歌>
銀杏BOYZ『生きたい』

<スタッフ>
総監督・脚本:三浦大輔
企画:池田拓也
プロデュース:永盛健之

<制作>
オフィスながも

<著作>
フジテレビジョン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/ningen_akashi/

©フジテレビ