賀来賢人、金髪ヤンキーから氷の殺人犯へ…「ものすごくつらくて苦しい気持ちに」

ドラマ
2019年05月17日

『死命~刑事のタイムリミット』 賀来賢人が、5月19日(日)放送のテレビ朝日系ドラマスペシャル『死命~刑事のタイムリミット』(後9・00)で“氷の殺人犯”役に挑んだ。

 作家・薬丸岳の小説「死命」が原作で、互いに病で余命宣告を受けた2人の男を描いた物語。主演の吉田鋼太郎演じる刑事・蒼井は正義の道を貫き通すため、一方の賀来演じる榊はずっと抑え込んできた殺人衝動を解き放ち、自らの死と隣り合わせの状態の中、壮絶な追走劇を繰り広げる。

 昨年10月期の『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で金髪ヤンキーの三橋をコミカルに演じ、話題を呼んだ賀来。今作では一転して、淡々と連続殺人に手を染めていく榊を狂気と繊細さが同居するシリアスな芝居で体現し、視聴者を引き込む。

<賀来賢人 インタビュー>
◆先日、主演の吉田鋼太郎さんが「賀来賢人はすごい!」と、お芝居を絶賛されていました。

 ホントですか!?(笑)うれしいですね!そんなこと、会ったときには全然言ってくれないのに(笑)。

◆ご自身の中でも手応えはありましたか?

 う~ん…榊は普通の人とは感覚が違うので、すごく難しい役でしたし、なかなか共感できる役ではなかったんです。だからこそ逆に、彼の心理を毎シーン想像しながら、すごく丁寧に作っていけた気がします。今回に関しては“その人に成り切る”というやり方ではなく、台本を読んだときに僕自身が体感した恐怖みたいなものを、すごく大事にしながら芝居に乗せるような作業でしたね。

◆殺人衝動に抗えず、ターゲットを探して夜の街をさまようときなど、榊の目の表情に思わずゾクッとしました。演じるにあたっては、どんなイメージをもって臨まれたんですか?

 榊は自分の死が迫る中、常に焦燥しているんです。だから街をさまようときは、人間の怖さといった強いベクトルよりも、人間の脆さや弱さを大事にしてましたね。殺人のシーンを一日にまとめて撮影したんですよ。そのときは、ものすごくつらくて苦しい気持ちになって…。榊を演じる上で、そのときの感覚は大事にしようと思いました。

◆殺人のシーンの撮影を1日にまとめるとは…スタッフもドSですね!

 ホントおかしいんですよ、この作品のスタッフは!(笑)でも、それくらいの勢いでやっていただいたので、逆に榊のスイッチが入ったというか…。榊という人間の弱さを理解できるようになったんです。

◆『今日から俺は!!』の影響もあって、世間的に今は“賀来賢人=コメディー”という印象が強いと思いますが、今回は真逆の役どころですよね。シリアスな役だからこその難しさはありましたか?

 やっぱり難しいですよ。というか、どんなキャラクターの役も全部つらいです(笑)。それくらい、役を作っていくのは大変なんですよ。台本を覚えて、自分と全然違う人物に息を吹き込むわけですから…。楽な役はひとつもないです!

◆榊はそういった役作りのつらさに加え、役の設定自体のつらさもあるわけですよね。

 そうなんですよ。実は撮影で首を絞めた後、家に帰ったら、妻と子供が楽しそうにしていて…。癒やされると同時に、あまりに環境のギャップがすごすぎて(笑)、変な気持ちになりました。そのくらい精神的なダメージの大きい役だったので、大変でしたね。

◆芝居とはいえ、殺人を犯してしまった罪悪感も…?

 それはやっぱり、ありますよ。『でも、仕事だしな!』と思って(笑)。僕、この仕事には切り替えが大事だと思うんですよ。実際、僕が尊敬する先輩方は『直前までバカ話をしていても、本番に臨めるのが真の俳優だ』という人が多いし、僕もその感覚がすごく好きなんです。

◆今回、吉田鋼太郎さんとも『今日から俺は!!』や現在放送中のCMとは毛色の違う作品・役柄での再共演となりましたが、いかがでしたか?

 場数にしても、経験値にしても、オーラにしても、吉田鋼太郎さんはちょっとスケールが違う役者さんというか、自分にはない引き出しをたっくさん持ってらっしゃる方なんです。実は今回、鋼太郎さんとはあまりご一緒するシーンがなかったんですけど、最後に直接対決するシーンでの緊張感、鋼太郎さんと対峙したときの圧たるや…!芝居のアプローチを含めて、あらためて本当にすごい方だなと思いましたね。とにかく、圧がすごい!(笑)僕もその圧を受けることで、鋼太郎さんに引き出していただいた部分がたくさんあるし、すごくいい勉強になりました。でも、鋼太郎さんも普段、控室で話しているときはものすっごいフラットなんですよ!その切り替えもまたすごいな、と思いましたね。

◆逆に、ちょっと意外な部分を発見されたりはしましたか?

 意外ではないんですけど、今回分かったのは、いい匂いがするなってこと(笑)。鋼太郎さんってイタリア人みたいな、ダンディーで、いい匂いがするんですよ。これは視聴者の方には伝わらないかもしれないので、ここで言っておこうと思って(笑)。

◆賀来さんもコロッといっちゃいそうなくらいの匂い…?

 そうです!カッコいい大人の色気が漂ってました。鋼太郎さんは包容力もあるし、優しいし、仕事モードに入るとクッとなるし…ホントにカッコいいです!

◆今度、鋼太郎さんとガッツリ共演する機会があるとしたら、どんな役で共演したいですか?

 何ですかね!?最初が親子で、次が刑事と犯人でしょ。(しばらく考えて)…あ、それこそ中尾(明慶)さんが演じられてた蒼井の部下・矢部みたいな感じで、僕が部下、鋼太郎さんが上司という関係で共演してみたいですね。すごく楽しそうな予感がします。

◆ちなみに、榊はずっと抑えてきた殺人衝動を解き放つという役どころですが、賀来さん自身が今抑えている衝動は何かありますか?

“東京から離れたい!”という衝動です。移住ではなく、海とか外国とか“1回どこかへ旅に出かけたい”という欲が最近強いんですよ。もともと旅とかは好きじゃなかったんですけどね。ただ、最近はありがたいことに忙しくさせていただいて、アウトプットが続いているので、ちょっと息抜きしてインプットする時間も必要だなって。ただ、なかなか休めない!(笑)だから、今は衝動を抑えながら、『いつかすごい旅をしてやる!』という思いをモチベーションに、仕事を頑張ってるんです。

◆では最後に、『死命』の見どころと、絶対に見てほしいシーンを教えてください。

 どのシーンもドキドキハラハラするサスペンス作品であると同時に、人間ドラマとしてのスケールがすごく大きいので、見た後にすごく考えさせられる作品になってると思います。特に、鋼太郎さんと僕が面と向かって対話するシーンは、時間的にはホントに短いけれど、自分が最も集中したシーン。“あっちがこう来たら、僕はこう返そう”という理屈が通用しなかったシーンというか…記憶が曖昧なくらい集中できたシーンでした。そのシーンが視聴者の皆さんにどう届くのかなって、楽しみです。

ドラマスペシャル『死命~刑事のタイムリミット』
テレビ朝日系
5月19日(日)後9・00

<あらすじ>
 デイトレーダーの榊信一(賀来賢人)は、幼なじみで元恋人の山口澄乃(蓮佛美沙子)ら、学生時代のボランティア仲間たちと再会。今や豪奢な生活を送る榊には羨望のまなざしが注がれるが、実はその裏で、彼は想像を絶する人生の局面に直面していた。病で余命宣告を受けた榊はひそかに、これまで抑え込んでいた“殺人衝動”を解き放とうと決心していたのだ。
 翌日、若い女性・岡本真紀が絞殺体となって発見された。警視庁捜査一課の刑事・蒼井凌(吉田鋼太郎)は所轄の刑事・矢部知樹(中尾明慶)と組み、捜査を開始。人知れず3年前の病を再発していた蒼井は体調不良を覚えながらも、捜査にまい進する。ところが…ほどなく蒼井の病状は命が危ぶまれるほど深刻だと判明。蒼井は死の恐怖に襲われながらも、犯人逮捕に命を注ぐことを決断する。
 一方、榊が余命わずかだと知った澄乃は、彼に再び寄り添うことを決意する。澄乃の存在に安堵感を覚える榊。だが、本人にすらまるで得体の知れない殺人衝動を抑えることはできず、夜の街を徘徊する…。
 そんな中、新たな女性の遺体が発見される。やがて、真紀の足取りを追って防犯カメラの映像をチェックしていた蒼井は、彼女に声を掛けるサングラス姿の男を発見。男の何気ない行動から、聴覚に障がいがあるとにらんだ蒼井は、その線から新たな目撃証言を集めようと奔走する。だがその矢先、聞き込み先で不意に倒れ、病院に搬送されてしまうことに…。知らせを受け、病院に駆けつける蒼井の娘・瑞希(山谷花純)。ところが、そんな彼女にほかでもない榊が近づいていき…。そこから物語は驚きの展開を繰り返し、やがて誰も予想できない衝撃のラストが待ち受ける。