要潤、山下智久は「ギャップがかわいい(笑)」『インハンド』第8話にゲスト出演

ドラマ
2019年05月24日
©TBS
©TBS

 山下智久主演『インハンド』(TBS系)の第8話(5月31日(金)放送)に、要潤と柄本明がゲスト出演することが決定した。

 本作は、山下演じる右手が義手の天才科学者・紐倉哲と濱田岳演じるお人好しの助手・高家春馬、菜々緒演じる美人官僚・牧野巴の凸凹トリオが、科学が巻き起こすさまざまな事件を爽快に解決していくヒューマンサイエンスミステリー。

 5月31日(金)放送の第8話のテーマは「遺伝子」。ある巨大企業の後継者の自殺の謎に紐倉たちが迫っていく。“鬼の血”と呼ばれる呪われた伝説とは何か。

 要が演じるのは、紐倉の大学の同期で経済産業省のアドバイザーを務める遠藤匡晃。首に巻いたスカーフがトレードマークで、大学時代から一方的に紐倉をライバル視している。何かと回りくどく、ちょっと面倒なタイプの男だ。

 紐倉は事件を調査していく中で遠藤と再会。偶然にも同じ事件を調べていた遠藤は、久々に再会した紐倉に対し、相変わらず対抗心むき出し。何かにつけて紐倉に絡んでくる。そんなちょっと残念なスカーフ男・遠藤を、要がコミカルに演じる。クスッと笑える紐倉と遠藤のバチバチな空気感にも注目だ。

 柄本が演じるのは、巨大企業の会長・園川務。後継者の息子が自殺した原因とされる“鬼の血”とは一体何なのか?物語のカギを握る重要人物を、名優・柄本が重厚感たっぷりに演じる。

<要潤 コメント>
『インハンド』は今までにない形で事件を分析、解決していくところが魅力的な作品だと思っていたので、出演させていただけてうれしく思っています。
僕が演じる遠藤は、山下さん演じる紐倉を勝手にライバル視している役。頭がキレるかっこいい紐倉とは対照的に、ちょっと滑稽に見えるくらい紐倉に対してのライバル心は強めに出しています。遠藤の目線で見たら、なんでも飄々と完璧にこなしていく紐倉はムカつくんですよ(笑)。もちろん嫉妬ですけどね。だからこそライバル心を強めに出すことで、遠藤のキャラクターが際立っていくのかなと思って演じています。
山下さんとは今回が初共演です。クールな印象がありましたが、現場でみんなで笑いあっている時にひそかにクスっと笑っている姿を見て、ギャップがかわいいなと思いました(笑)。今回は紐倉にかわされる役だったので、またいつか別の役柄でもがっつりご一緒してみたいです。
8話で描かれるのは、人の感情が絡まった事件。笑いもありつつ、最後は心にジーンとくるものがあると思います。終盤に向けて少しずつ遠藤の人間らしさも表現しているので、そこも楽しみにご覧ください。

<プロデューサー・浅野敦也 コメント>
科学者の遠藤は、紐倉と変わらぬ知性を持つエリートでありユーモラスな要素もある役柄。そして、実は意外な秘密を抱えている…。そんな奥深い役柄ですので、端正かつ上品な風情を持ちつついろんなタイプのお芝居が出来る要潤さんにお願いいたしました。大企業の会長・園川務役は、原作のキャラクターの持つ重厚感、威圧感、人間味を表現できるのは名優・柄本明さんしかいないと思っていました。今回の紐倉は、他の話にはない2人の男と対決することになります。大いに笑い、ハラハラドキドキしていただければと思います!

金曜ドラマ『インハンド』
TBS系
毎週金曜 後10・00~10・54

©TBS