キンプリ岸優太、大爆発実験にビビる!?「ほんと勘弁してもらいたい」『でんじろうのTHE実験 2時間SP』5・26放送

エンタメ総合
2019年05月25日

『でんじろうのTHE実験 2時間SP』『でんじろうのTHE実験 2時間SP』(フジテレビ系)が、5月26日(日)後8時から放送される。

「THE対決!~最強防弾ガラス~」では、世界最強クラスの強度を誇る防弾ガラスと米村でんじろう先生が対決。でんじろう先生とKing & Princeの岸優太、麒麟の川島明がロケを敢行。以前、最強コーティング剤“LINE-X”との対決で使用した特製ゴムロケットをパワーアップさせた“悪魔のでんじろうゴムロケット”をはじめとする科学の力で、3本勝負を行う。実験後、岸が「ほんと、でんじろう先生には勘弁してもらいたい」と語った、想像を絶する大爆発実験は必見だ。

 スタジオでは、“強化ガラス”の意外な性質をでんじろう先生が実験・解説する。普通のガラスに比べて非常に硬いガラスだが、ある条件下では非常にもろいという弱点があるという。水、砂、画びょうのうち、瓶の中に入れると簡単にガラスが割れてしまうものとは?

 さらに、高層ビルに使われる強化ガラスを使って大規模実験を実施。人が乗ってもビクともしない硬いガラスが、あるところを小さな金づちで軽くたたくと一瞬で粉々になってしまう。強化ガラスの弱点を知るため、Mr.シャチホコとオードリー・春日俊彰が体当たり実験を行う。

 手間のかかる料理を、でんじろう先生が科学の力を使って、楽しく素早くおいしくしてくれる「サイエンスクッキング」では、ゲストの石原良純、鈴木福・楽兄弟、若槻千夏が“でんじろうレストラン”に来店する。

 「ワクワク!わたがしハリケーン」では、砂糖を熱するとあめ状に伸びる特性を生かして、ハリケーンのようなわたがし作りに挑戦。全員がフェイスガードとかっぱを着用して臨む大がかりな実験で、部屋中がわたがしだらけに。

 春日は「室内で実験するものじゃない」、鈴木福は「あんなに壮大にやって(出来上がったものが)これかぁ~。でも盛り上がったから家でもやってみたい」と感想を明かす。

 他にも、ドライアイスで作る新感覚シャーベットや、焼かずに作る電気パンケーキ、科学の力が詰まったお米で出来たお菓子・ポン菓子などを作るが、意図に反しておいしいものが出来上がってしまい、でんじろう先生は「本当はインパクトのある味にしたかったが、おいしいものになってしまった」と反省する。

『でんじろうのTHE実験 2時間SP』
フジテレビ系
5月26日(日)後8時~9時54分

<出演者>
米村でんじろう、オードリー(若林正恭、春日俊彰)
スタジオゲスト:石原良純、鈴木福、鈴木楽、Mr.シャチホコ、若槻千夏(※五十音順)
実験VTRゲスト:川島明(麒麟)、岸優太(King & Prince)(※五十音順)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/denjirojikken/
公式Twitter:@denjirojikken

©フジテレビ