アニメ映画「海獣の子供」でSTU48 大谷満理奈&門脇実優菜が声優に挑戦

映画
2019年06月04日

STU48・大谷満理奈、門脇実優菜 6月7日(金)公開のアニメ映画「海獣の子供」に、ゲスト声優として瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループ・STU48の大谷満理奈と門脇実優菜が出演することが発表された。

 本作は、五十嵐大介の同名コミックを、映画「鉄コン筋クリート」で第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞したSTUDIO4℃が映像化。

 主人公・琉花を芦田愛菜、物語のカギを握るジュゴンに育てられた兄弟の弟・海を石橋陽彩、空を浦上晟周が演じるほか、森崎ウィン、稲垣吾郎、蒼井優、渡辺徹、田中泯、富司純子ら実力派キャストが集結。音楽は久石譲が手掛け、米津玄師が自身初の映画主題歌を書き下ろした。

「海獣の子供」 大谷と門脇の出演は、6月4日に映画の舞台の1つでもある新江ノ島水族館から生配信されたスペシャル番組で緊急発表された。2人が演じるのは、芦田演じる主人公・琉花が所属するバンドボール部のメンバー。夏休み初日にハンドボール部のチームメイトと問題を起こしてしまった琉花に声をかけるという役どころとなる。

STU48大谷満理奈<大谷満理奈/部活仲間役 コメント>
ゲスト声優として参加させていただけて、うれしかったです。夢だったアニメーション制作の現場が目の前に広がっていて、緊張もしましたがワクワク感が上回っていました!
映画では、美しい海や魚の描写にとても感動しました。STU48は船の上で活動するアイドルグループですので、この映画を通じて、海に興味を持ってくださる方が増えたらとてもうれしいです!

■プロフィール
2004年2月14日生まれ。山口県出身。17年にSTU48第1期生オーディションを経て、正式メンバーとなる。ニックネームはマリーナ。STU48 2ndシングルのカップリング曲ではセンターポジションに選ばれる。声優は本作が初挑戦。

STU48門脇実優菜<門脇実優菜/部活仲間役 コメント>
ゲスト声優として参加させていただき、ありがとうございました。私の「声優になりたい」という夢をかなえていただいて、感謝の気持ちを伝える大切な時間となりました!
「海獣の子供」はとても幻想的で、海をもっと好きになる素敵な作品です。海をテーマに活動する私たちSTU48と共感する部分がたくさんありました。たくさんの方に観ていただきたいです。

■プロフィール
2003年3月11日生まれ。兵庫県出身。17年にSTU48第1期生オーディションを経て、正式メンバーとなる。ニックネームはみゆみゆ。STU48 1stシングル、2ndシングルの表題曲の選抜メンバー。18年にはスマホゲームアプリのキャラクターの声を担当し、声優デビューしている。

「海獣の子供」
6月7日(金)全国ロードショー

原作:五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX刊)

<キャスト>
芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン
稲垣吾郎 蒼井優 渡辺徹/田中泯 富司純子

<スタッフ>
監督:渡辺歩 音楽:久石譲 キャラクターデザイン・総作画監督・演出:小西賢一 美術監督:木村真二 CGI監督:秋本賢一郎 色彩設計:伊東美由樹 音響監督:笠松広司 プロデューサー:田中栄子
アニメーション制作:STUDIO4℃
製作:「海獣の子供」製作委員会
配給:東宝映像事業部

公式サイト:www.kaijunokodomo.com
公式twitter:@kaiju_no_kodomo

©2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会
©STU