小川彩佳キャスターとサカナクション山口一郎が対談!『NEWS23』6・5放送

エンタメ総合
2019年06月05日

『NEWS23』 6月5日(水)放送の『NEWS23』(TBS系)で、メインキャスターの小川彩佳とサカナクションの山口一郎が対談した様子が放送される。

 6月から『NEWS23』のメインキャスターとなった小川彩佳と、番組のオープニング・テーマを提供した人気ロックバンド・サカナクションの山口一郎との初対談が実現した。

 サカナクションの楽曲「ワンダーランド」と新海誠監督作品のコラボレーションで話題の新オープニングだが、実は、タイトルコールも山口がディレクション。『NEWS23』のスタッフ、サカナクションのメンバー、スタッフの声を重ね合わせてつくられ、独特な世界観の仕上がりに。オープニングはもちろん、CMの前など、番組の随所に彼らの声と音が印象的に使われている。

 今回の対談は、大の音楽ファンで、番組にカルチャーの要素も取り入れていきたいと話している小川キャスターの希望もあって実現。「多数派と少数派」をテーマに語り合った。

「サカナクションの音楽は、ニッチでありながらちゃんと多くの方々の心に届いてますよね」という小川の投げかけに、「マジョリティの中のマイノリティでいることはできるんじゃないか」と語る山口。時代の共感者であろうとする小川キャスターと、音楽界のフロントランナーである山口が、「今」という時代を独自の目線でひもといていく。

 さらに「番組内のこんな音も、実はサカナクション」という制作秘話も飛び出す。

『NEWS23』
TBS系
毎週月~木曜 後11:00~11:56
毎週金曜 後11:30~深0:15

©TBS