渡辺謙が坂上忍と居酒屋で対談『直撃!シンソウ坂上』6・6放送

エンタメ総合
2019年06月06日

『直撃!シンソウ坂上』 6月6日(木)放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)は、俳優・渡辺謙に密着取材を行う。

 まずは、渡辺のハリウッド生活に独占密着。スタッフは、彼が出演する最新ハリウッド映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」公開直前の5月にハリウッドへ。

 番組ではハリウッドのチャイニーズ・シアターで行われる「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」のワールドプレミアに密着。夕方6時開始にもかかわらず、渡辺は朝9時にホテル入り。メイクを済ませるとホテル内の別室に移動し、地元メディアのインタビューに対応する。分刻みの取材スケジュールの中、渡辺が昼食で食べたものは意外なメニューだった。

 ワールドプレミア本番では、密着スタッフが渡辺が移動する車に同乗。ゴジラをイメージして作られた「ブラックカーペット」に降り立つ渡辺の様子を超至近距離からの映像で紹介する。

 渡辺と番組MCの坂上忍との対談は、新橋の居酒屋で行われた。渡辺と坂上は、時代劇『御家人斬九郎』で共演歴があり、気心が知れた仲。対談では、渡辺がハリウッドの文化、宣伝プロモーション、撮影スタイルなど、日本の映画業界との違いを語る。

 渡辺は映画「ラストサムライ」への出演をきっかけに、本格的にハリウッド進出を果たしたが、この映画のオファーが届いた際、初めは「うさんくさそう」と断ろうとしていたというエピソードや、半信半疑だった渡辺を本気にさせた、トム・クルーズの意外な行動が明かされる。そして、坂上からハリウッドでの成功の秘訣について聞かれた渡辺が語った意外な答えとは。

 さらに、渡辺は2015年に本場ニューヨークのブロードウェイ・ミュージカル『王様と私』に挑戦した際に、俳優として打ちのめされ、帰国を考えるほどに追い込まれた挫折を赤裸々に告白。

 そして、東日本大震災の後、大河ドラマ『独眼竜政宗』の撮影地だった思い出深い東北で続けている活動への思いを語る。渡辺謙が被災地と寄り添うために毎日のようにしている、ある行動の真意とは。

 また、自分と同じ俳優という職業を選択し活躍している息子・大、娘・杏に対して父親としての顔をのぞかせる渡辺。そこから現在独身の渡辺に対して、坂上が「再婚」というプライベートにも踏み込む。

『直撃!シンソウ坂上』
フジテレビ系
6月6日(木)後9時~9時54分

<出演者>
MC:坂上忍
VTR出演:渡辺謙 他
スタジオゲスト:川田裕美、小峠英二(バイきんぐ)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/shinsou/
公式Twitter:@ss_fujitv

©フジテレビ