• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

名探偵コナンのミステリーステージが開幕!キャストコメント&攻略ポイント紹介

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 週刊少年サンデーで連載20周年を迎えた「名探偵コナン」とリアルミステリーが融合した「ミステリーステージ『名探偵コナン』~殺意の開演ベル~」が、6月4日(水)より紀伊國屋サザンシアターにて開幕した。

「名探偵コナン」のコミックやアニメ、映画などでおなじみの「物語の導入となる事件が発生し、登場人物が巻き込まれていく…」というストーリー展開を観客が「体感」&「体験」し、コナンの協力を得ながら目の前で起こった事件の謎を観客自身が解くという全く新しい参加型のステージだ。

 初日を迎えたキャストの沢井美優は「私もお客様と一緒に謎を解いていきます。皆さん、ご協力よろしくお願いします」と。大山真史は「お客様に自分で推理する快感、そしてコナンの世界観を楽しんでいただきたいです!」とコメント。

 藤田玲は「僕が観客だったら、この謎は結構難しいです。皆さん本気で、一つも見逃さないように見てください!」、根本正勝は「お客様に入っていただいて、空気がどう動くのか!このステージを皆さんと一緒に楽しみたいです!」と期待を寄せた。

 綾田俊樹は「普通のお芝居とは違う推理する面白さが加わっています。私が推理のお助けをします。ぜひお越しください」とメッセージを送った。

◆ミステリーステージの攻略ポイント

1.会場到着!

入り口で「探偵ファイル」を受け取れば、気分は名探偵。開演前に登場人物や舞台の設定をチェックしておこう。
※劇中に登場する「劇団流線型ピーナッツ」のHPがあるのを知っていますか?HP内では劇団メンバーや、演目「最後の四人」の情報をチェックすることができます。本番までにチェックして、他の探偵と差をつけろ!
「劇団流線型ピーナッツ」HP:http://www.r-peanuts.com/

2.事件発生!

劇場で行われている「劇団流線型ピーナッツ」公演の最中に事件が発生。あなたは目の前で起こった事件の第一発見者であり目撃者となってしまう。お芝居の冒頭からヒントとなる重要なセリフや設定があるかもしれない。探偵としてじっくりお芝居を見るべし。

3.推理タイム&逮捕状(推理結果投票用紙)提出

事件を目撃したあなたは、探偵として事件を推理。証拠品や重要証言、いま目の前で見た事件の内容を整理して真相を解明するのだ!
※「逮捕状」にあなたの推理を記載して、提出していただきます。優秀な探偵は、解決編終了後に表彰されますよ!
※ご自身の筆記用具を持ってくることをオススメします。

4.解決編&表彰式

コナンと一緒に事件を解明。真相とは? 推理結果をみんなでチェック。優秀な探偵を表彰。さらに、提出した「逮捕状」のスペシャルポイントまで正解した「最優秀名探偵」は専用サイトに「探偵名(ペンネーム)」が掲載される。最優秀名探偵めざしてチャレンジだ!!

本公演は2時間15分(推理タイム※休憩 含む)を予定しております。
第一幕 事件編→<推理タイム・休憩>→第二幕 解決編

ミステリーステージ
『名探偵コナン~殺意の開演ベル~』

公演日程:
東京公演 2014年6月4日(水)~15日(日)@紀伊國屋サザンシアター
大阪公演 2014年6月20日(金)~22日(日) @松下IMPホール

原作:青山剛昌
協力:小学館
ミステリーステージ原案:E-Pin企画
演出:村上大樹
脚本:森ハヤシ
ミステリープラン:城島和加乃・かとうだい
出演:沢井美優、大山真志、藤田玲、根本正勝、メイビ、浜本ゆたか、綾田俊樹
声の出演:高山みなみ(江戸川コナン)、山崎和佳奈(毛利蘭)

チケットのお問い合わせ
東京公演:サンライズプロモーション東京 0570-00-3337
大阪公演:キョードーインフォメーション 06-7732-8888

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

この記事の写真