サカナクション・山口一郎に密着『人と音楽』6・11放送

エンタメ総合
2019年06月07日

『人と音楽』 6月11日(火)放送の音楽ドキュメンタリー『人と音楽』(フジテレビ)は、サカナクション・山口一郎に密着する。

 6月19日(水)にニューアルバム『834.194』のリリースを控えるなか、山口は、愛知県蒲郡市で開催された野外イベント「森、道、市場2019」にいた。会場内に「テント型のサウナ」を設営し、音楽を聴きながら観客たちに楽しんでもらう「音楽とサウナの融合体験」を提供した「NF #12-Sauna Camp-」をプロデュースする山口の一日に密着する。

 音楽好きの両親が喫茶店を営んでいた山口は、幼いころから音楽に触れあってきた。だが、「音楽よりも先に文学だった」という。さまざまな文章に触れて、その美しい言葉に感動。友人たちに共感してほしいと願うも、かなわず孤独を感じていた。

 そんな時、同級生の男子がある歌を口ずさんだ。言葉には興味を示さない友人たちが、その歌を瞬間的に覚えたことで「自分が美しいと思った言葉を音楽にすると、みんなに覚えてもらえるのかな、と思ったところから音楽を始めた」と振り返る。

 そんな山口が音楽的に大きな影響を受けたのはフォークソング。「喫茶店に来ていた流しのミュージシャンで友部正人さんという方がいて、友部さんが歌う曲に感動したんです。子供だから大人が真剣に歌っている姿を見て、恥ずかしいっていう気持ちにもなったんですけど、生で見た時に、『大人が大人を感動させようとしている』っていう、リアルに僕は憧れました」と、フォークソングの大御所との出会いについて明かす。

 さらに、高校時代は「みんなが『好き』という音楽を『好きと言いたくない』というか、どこか違うところで、自分の好きなものを探そうという性質だった」と語る山口。しかし、いまのサカナクションは音楽シーンを代表する“メジャー”バンドになった。そのことについて「高校時代の自分が見たら、たぶん、自分たちのことは聴かないだろうなって。そういう立場になったことに気づいたんです」と語る。

 後日、彼のプライベートスタジオであらためてインタビューを行い、さらに深く、音楽に対しての思いを聞く。また、音楽活動にとどまらず、さまざまなカルチャーとクロスオーバーした活動を精力的に行う山口が「注視している」という若手アーティストについても取材。「チャートだけじゃない音楽がある」という彼が見つめる、いまの音楽シーンとは。

 そして番組の最後に「山口一郎にとって音楽とは?」という問いに対して、彼が出した答えとは…。

『人と音楽』
フジテレビ
6月11日(火)深1時55分~2・25
※不定期放送

<出演者>
山口一郎(サカナクション)

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/hito-to-ongaku/

©フジテレビ