細田佳央太「ワクワクで寝れませんでした!」映画『町田くんの世界』公開

映画
2019年06月10日

映画『町田くんの世界』 映画「町田くんの世界」公開記念舞台あいさつが行われ、W主演の細田佳央太、関水渚をはじめ、岩田剛典、高畑充希、前田敦子、太賀、池松壮亮、松嶋菜々子、石井裕也監督が登壇した。

 この日は、来場した観客を出演者全員で盛り上げたいという想いから、太賀、岩田剛典、池松壮亮、石井裕也監督、北島直明プロデューサーが持ち回りで、各会場の舞台あいさつのMCに挑戦。1回目の丸の内ピカデリーは太賀が担当した。

 本編上映後の劇場に登場した太賀は、劇中で演じた高校生・西野のように、猪原さんに告白するシーンで握手を求めるそぶりを見せ、会場からは笑いが起こった。

 太賀の呼びかけで、主演を務めた細田と関水らキャストが割れんばかりの歓声と拍手に迎えられて客席から登場。MCの太賀から「素晴らしかった!」と紹介された細田は「今日はありがとうございます。実は昨日の夜から皆さんに観ていただけると思って、ワクワクで全然寝れませんでした!」とあいさつ。

 「分からないことに懸命に向き合っている姿がいとおしかったです」と太賀から紹介された関水は「細田くんと同じで、ワクワクしています」と語った。

 続いて太賀が「氷室君最高でした。大好きです」と岩田を絶賛すると、岩田は「やりづらいな(笑)」と苦笑しつつ、「こうしてスタッフ・キャスト一丸となった作品を届けられる日が来てうれしく思います」と。

 太賀から「コロコロと表情を変えるさくらはキュートでかわいかったです」と紹介された高畑は「なんで棒読みなんですか!(笑)」とツッコみつつ「今日は2人(細田と関水)と太賀君の晴れ舞台に参加できて幸せです」と語り、池松は「この映画が皆さんの心に残っていただけたらうれしいです」と。

 「町田くんが聖人だとしたら、まるで聖母のようで映画全体の母なる存在だった」と太賀から紹介された松嶋は「私くらいの少し歳を重ねた年齢の人が観ると、なんて甘酸っぱくて、熱くて笑えて、青春時代はエンターテインメントが詰まっているんだろうと感じると思います。今観ても、この先見返しても、きっとその時々で響くものが違う作品になっているかと思いますので、末永く愛してください」と語った。

 石井監督は「みんなで一生懸命作った映画なので、ちょっとでも楽しんでいただけたらうれしいです。今日は5回舞台あいさつがあり、俳優の方々と持ち回りでMCをやります。今回のキャストの方々は実力もさることながら、男気のある人間的に素晴らしい方々で、この作品のために少しでも何かやりたい、来てくれたお客さんに楽しんでいただきたいという気持ちが重なって、このようなこととなりました。映画自体も例外に例外を重ねている作品ですので、こういう舞台あいさつも異例な試みをやってもいいんじゃないかなと思っています」と異例の舞台あいさつとなった経緯を明かした。

 池松は「太賀さんの名司会ぶりに驚いています。昔から行き過ぎるぐらい優しかったけど、昔からの知り合いとして誇らしく思います」と太賀の名司会ぶりを絶賛した。

 本作で初映画出演かつ初主演となった細田は「たくさんの方々が観ていただけるということでワクワクしているのですが、正直公開した実感が湧いていないんです」、関水は「細田さんと一緒で一生懸命頑張った作品が、これからたくさんの方に観ていただけることが楽しみでワクワクしています」と、人生初めての公開日を迎えた心境を明かした。

 太賀から公開初日はどのようなものかと問われた岩田は「初日はお客さんのリアクションを初めて肌で感じられる日だと思います。一つの映画として、自分たちからお客さんの手に渡る日だと思います」、高畑は「二人が初めて主演した映画なので、いつもは映画にしがみたくなる気持ちがあるんですが、今回は飛んでけ!いっぱい広がれ!という気持ちがあります」、前田は「私もみっちゃん(高畑)と一緒で、主演2人の頑張りを見ていて、早く届いてほしいなと思っていたので、参加できてうれしく、今回の初日に関しては客観的でいます」と語った。

 松嶋は「主役の二人が力強く役に成り切り、役作りが万全で素晴らしかったです。皆さんにどのように受け止めていただけるのかは、いろいろな人生経験に重ねて作品を育ててくれるものだと思うので、舞台あいさつというのは、頑張って作ったんで観てくださいと堂々とすがすがしく立つで良いんじゃないかなと思います」と役柄同様に母親らしいアドバイス。

 石井監督は「今まで手塩にかけて育てた、子供のような作品が、今日からお客さんのもとに渡るので寂しい気持ちがあります。どのようにお客さんに感じてもらうかはお客さんにお任せするしかないのですが、今回は特別で、新人の関水さんと細田君が世に放たれるので、頑張れ、気を付けてねという気持ちがあります」と語った。

 石井監督だから本作に出演したと明かす太賀が、キャスト陣に出演の決め手を質問すると、2作目の石井組となる岩田は1作目を振り返り「あっという間に終わってしまったので、もっと深いところで石井監督と対話したいなと思っていました。こんなにも早くご一緒できることがうれしい」と語った。

 高畑は「お話を頂き、台本が面白く、夢中で読んでしまうほど面白くて出たいと思ったんです。でもスケジュールの調整ができるか悩んでいたんですが、監督と池松さんからお誘いのメールをもらって答えたいなという気持ちが湧きました。その後にあっちゃんと岩田君が出ることが決まり、出れないのは女が廃ると思い、『やります!』と返事をさせていただきました」と。
 前田は「『学生役か』と不安に思っていたら、みっちゃんが出るって聞いて大丈夫と思って(笑)。みっちゃんのあとに『一緒に石井組を盛り上げようぜ』と池松先生からメールをもらって『やります!』とお返事させていただきました」と、池松が陰で動いていたというエピソードを披露した。

 そんな陰の立役者である池松は「脚本が素晴らしかったですし、よく知っている石井監督が新たなことに挑戦しようとしていること」を挙げ「これだけの作品で主演に新人を抜擢することはリスクを冒しているんです。でもリスクがある場所は良い作品になると思っているんです」と熱く語った。

 また、松嶋は「台本を読ませていただいて、町田くんというキャラクターがかわいくて、理想の子育てだなと思いました。町田くんという奇跡のような良い人が、そのままその年まで育て上げられるという母親を演じる事ができるということで受けさせていただきました」と語った。

 最後に、関水は「私にとって宝物のような作品。皆さんの心の中に宝物のような作品と思っていただけたらうれしいです」と。細田は「今の時代って一生懸命することが恥ずかしいと思う時もあるんですが、映画を観て一生懸命だからすてきだし、かっこいいと思えたので、この映画を観てどんな小さなことでも一生懸命やろうと思っていただけたらうれしいです」とメッセージを送った。

映画「町田くんの世界」
公開中

<ストーリー>
運動も勉強も苦手で、見た目も地味な町田くん。でも人を愛する才能がズバ抜けていた!そんな彼が初めて“わからない感情”を知った時、周りのすべての人を巻き込んで、驚天動地のドラマが動きだす。

<出演>
細田佳央太 関水渚
岩田剛典 高畑充希/前田敦子 太賀
池松壮亮 戸田恵梨香
佐藤浩市
北村有起哉 松嶋菜々子

監督:石井裕也
脚本:片岡翔 石井裕也
音楽:河野丈洋
企画・プロデュース:北島直明
主題歌:「いてもたっても」平井堅(アリオラジャパン)
原作:安藤ゆき「町田くんの世界」(集英社マーガレットコミックス刊)

オフィシャルサイト:http://machidakun-movie.jp

公式Twitter:https://twitter.com/MachidakunMovie
#町田くんの世界

©安藤ゆき/集英社©2019 映画「町田くんの世界」製作委員会