プロが教える桃のおいしい食べ方とは!?『教えてもらう前と後』6・18放送

エンタメ総合
2019年06月17日
©MBS
©MBS

 6月18日(火)放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系)は、「毎日の食卓にうれしい、知って得する裏ワザ」「プロが教える『桃』のおいしい食べ方」「お掃除ロボット『ルンバ』の教えてもらう前と後」の3本立てで送る。

「毎日の食卓にうれしい、知って得する裏ワザ」では、忙しい朝に活用したくなる、知っていると便利な調理の知識をクイズ形式で出題する。朝食にあるとうれしい「ゆで卵」を、イライラせずにキレイにむく方法では、10秒で8個のゆで卵の殻をむく達人が、ゆで卵の殻を「スルッ」と一瞬でむくワザを紹介。誰でもできる超簡単なゆで卵のむき方とは?

 また、ご飯のお供として人気の高い「納豆」にちょい足しすると、より健康効果が期待できるという野菜も紹介。ゲスト陣も初耳だった、ある野菜とは?

 さらに「プロが教える『桃』のおいしい食べ方」は、スイカやメロン、マンゴーやパイナップルと、これから旬を迎える夏のフルーツの中でも、「桃」は日本人が好きな夏のフルーツランキングで堂々の第1位を獲得。しかし、日本人になじみ深い桃の正しい扱い方を知っている人は意外と少ない。

 そこで、スタジオでは桃のおいしい食べ方を解説。「おいしい桃の選び方」「正しい皮の剥き方とカットの仕方」を知ると、さらに桃のトリコに。また、夏フルーツの食べ頃をスーパーで見極めるポイントも紹介する。

「お掃除ロボット『ルンバ』の教えてもらう前と後」は、最新の技術を駆使した家電製品が進化し続け、働く人の強い味方となっている。中でも家庭用掃除機「ルンバ」が“お掃除ロボット”として日本の家庭でも、徐々に普及している。このルンバが生まれたキッカケを探るため、アメリカの本社「iRobot」を訪問すると、ルンバを開発するヒントになったのは日本のおもちゃだったことが判明する。ルンバと形も似ている、一昔前に大流行したおもちゃとは?

 その他、日々の生活に欠かせない洗濯機や炊飯器のスゴ腕最新家電についても紹介する。

『教えてもらう前と後』
MBS/TBS系
6月18日(火)後8・00~8・54

<ゲスト>
粟野咲莉、小堺一機、陣内智則、松嶋尚美、ヨンア

©MBS