亀梨和也がリリー&山下智久との秘話明かす『The Covers』6・23放送

音楽
2019年06月20日

『The Covers』 亀梨和也、徳永英明、持田香織が出演する6月23日(日)の『The Covers』(BSプレミアム)の内容が発表された。

 亀梨がカバーするのは、本人選曲による思い入れの深い楽曲で、KOH+の「最愛」と竹内まりやの「カムフラージュ」の2曲。そして、自身のソロファーストシングル「Rain」を披露する。

 1曲目は柴咲コウと福山雅治によるユニット・KOH+のバラード「最愛」。この曲の詩世界とメロディーが大好きだという亀梨は、福山との交流や、この曲を選曲した驚きのエピソードを語る。亀梨ならではの粋な計らいで用意した衣装と、アンプラグドなしっとりとしたバンド演奏の中、静かに歌い始め、最後には切ない歌声が響き渡る。
 
 2曲目は、竹内まりやが初めてシングルチャート1位を記録した名曲「カムフラージュ」。女性曲に挑戦してみたかったという亀梨に、リリー・フランキーは「女性曲は雰囲気にも声質にも合う」と大絶賛。さらに亀梨のパフォーマンスを見たリリーは、そのセクシーさを独特の表現で“本物”だと語る。亀梨は今回の2曲の選曲に「ご縁を大切にしたいと思った」と。 

 3曲目は、ソロファーストシングル「Rain」を生演奏で披露。そして亀梨和也として音楽活動に向かうときの思いやこれからの展望、KAT-TUNへの熱い思いを語る。

 また、プライベートトークでは、毎年元旦を一緒に過ごすというリリー&山下智久との爆笑エピソードや、小さいころに初めて買ったCD、オーディション当時のエピソードも。さらに、「女性に歌われたらグッとくる名曲」では、意外な選曲でリリーを驚かせる。

『The Covers』 このほか、LEGENDゲストに徳永英明が登場。自身のヒット曲「輝きながら…」「太陽がいっぱい」を披露し、スペシャルゲストのEvery Little Thingの持田香織と共に「レイニー ブルー」をデュエットする。さらに持田はアン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」をカバーする。

『The Covers』
BSプレミアム
6月23日(日)後10・50~11・49

Coversゲスト:亀梨和也
LEGENDゲスト:徳永英明
スペシャルゲスト:持田香織

<楽曲情報>
亀梨和也
「カムフラージュ」(1998年)竹内まりや
「最愛」(2008年)KOH+
「Rain」(2019年)亀梨和也

徳永英明×持田香織
「レイニーブルー」(1986年)徳永英明

徳永英明
「輝きながら」(1987年)徳永英明
「太陽がいっぱい」(1997年)徳永英明

持田香織
「グッド・バイ・マイ・ラブ」(1974年)アン・ルイス

©NHK