『トゥルさま☆』パイの実の箱にハガキは入る?微妙に悩む“いいクイズ”に挑戦

エンタメ総合
2019年07月01日

『トゥルさま☆』 映像配信サービス「dTV」で配信中の人気バラエティ『トゥルさま☆』第21話は、ゲストに佐藤美希を迎え“答えが2択でどちらが正解なのか微妙に悩むいいクイズ”に出演者たちが挑戦する。

 これまで番組では「5円玉の穴にポッキーは入るか?(第326話)」「プリングルズの筒にテニスボールは入るか?(第330話)」など数々の“いいクイズ”を出題。今回のクイズは「パイの実の箱にハガキは入るか?」。出演者は全員「入る」と予想し、早速実演してみることに。すると、箱を見た大竹一樹が「これ、予想より縦の長さが短い!」と一言。そして三村マサカズがハガキを入れようとすると、3ミリほどハガキの方が大きく「入らない」という結果に。しかし、納得がいかない三村がハガキを曲げながら強引に箱の中に入れ、「ほら入った!(笑)」とカメラに見せるとスタジオは笑いに包まれた。

 続いて「ダブルロールの白い部分と黒い部分、どっちが長いでしょう?」というクイズに挑戦。現物を手に取った三村は「数学じゃねぇかこんなの(笑)」と。大竹も「数学だなコレ」とさまぁ~ずの二人はクイズではなく数学の問題だと主張する。外周と内側の長さを真剣に考え始め、結局「いいクイズだ!」と認める展開に。

 それぞれ直感で予想した結果、三村とあびる優が白、大竹と佐藤が黒の方が長いと回答。スポンジを丁寧にはがし、実際に測って答え合わせをすると白の方が3センチほど長いという結果に。

 正解したあびるは「うれしい!」と喜び、大竹は「これは罠だね…」と悔しがる。正解した三村とあびるはご褒美として、“切ったペットボトルにピロピロ笛を束にしてパンパンに詰め込み、ペットボトルの口から吹くと一気に飛び出して楽しい!”という気持ちいいネタを体験できることに。三村とあびるが勢いよく吹くと、想定外の結果にスタジオは笑いに包まれる。

『トゥルさま☆』
配信日:毎週月曜 正午更新
配信話数:21話

出演者:さまぁ~ず、あびる優 他

配信ページ:https://pc.video.dmkt-sp.jp/ti/10022805?campaign=ghp1002342

©エイベックス通信放送