村上信五が陸上・山縣亮太の強さの秘密に迫る『情熱の鼓動』7・5放送

エンタメ総合
2019年07月03日

『村上信五∞情熱の鼓動』 7月5日(金)放送の『村上信五∞情熱の鼓動』(フジテレビ)は、村上信五が陸上・山縣亮太と対談する。

 村上が対談のために訪れたのは、山縣が社会人となった今も練習拠点としている母校・慶応義塾大学競走部のトレーニングルーム。初対面の2人だが、会って早々に村上は山縣の体が大きいことに気づき、「我々のセオリーでいくと、(体が大きいと)邪魔になるんじゃないか…?」と率直に問いかけると、山縣からは「よく言われます」と。さらに、上半身に触れてみた村上は「でもめちゃくちゃ締まってる。脂肪というか無駄なところは全然ない。腹筋もめちゃくちゃ割れてる。背筋こんもりしてタクシーの真ん中みたいになってる」と例え、場を和ませる。

 対談では、山縣に100メートル走の歩数が決まっているかを尋ねると「調子によりますが良い時は47.5歩」という正確な答えに驚く村上。さらに、100メートル走の最後は減速しているという事実に陸上の奥深さを知り「100メートルの見方が変わりますね」と感心する。

 番組では、日頃の練習の様子や、合宿中に魚をさばいて自炊する意外な姿も披露。世界レベルのスプリンターでありながら、技術コーチをつけずに練習し「どうしたらもっと速く走れるのか?」を追求し続ける山縣の強さの秘密に村上が迫る。

 今回の対談は、5月下旬に収録。その約1か月後に日本選手権が行われたが、山縣は肺の病気のために出場を断念した。9月の世界選手権へ向け、復帰が望まれる。

<プロデューサー・田中大樹(フジテレビスポーツ部)コメント>
「この番組では初めて陸上の選手を村上さんに取材していただきました。スタートが武器である山縣選手に、スタートの技術を教えてもらう場面も。山縣選手がどれだけ緻密に考え、トレーニングを積んでいるか、ぜひご覧いただけたらと思います。最後に、山縣選手ができるだけ早く復帰されることを心より願っております」

『村上信五∞情熱の鼓動』
フジテレビ ※関東ローカル
7月5日(金)深1時25分~2時25分

<出演>
ナビゲーター:村上信五、宮司愛海(フジテレビアナウンサー)
ゲスト:山縣亮太(陸上/セイコー)

<テーマソング>
フジテレビ系スポーツ情熱ソング「歓喜の舞台」関ジャニ∞

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/sports/kodo/

©フジテレビ