出川哲朗の『充電旅SP』に中居正広!SP仕様のド派手バイクで山形縦断

バラエティ
2019年07月06日
『出川哲朗の充電させてもらえませんか?SP』

 7月20日(土)放送の『出川哲朗の充電させてもらえませんか?SP』(テレビ東京系)に中居正広がゲストライダーとして登場することが分かった。

『あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP』と題し、出川哲朗が20年来の親友である中居に、自身の冠番組への出演をオファー。その結果、中居がテレビ東京に初めて単独出演することが実現した。

 樹齢1000年超といわれる山形県東根の大ケヤキ前から旅はスタート。電動バイクで出発した出川と土方Dは果樹園で街の人と出会うも、出川はお母さんの方言が分からない。水田を横目に走っていると、電柱の影からゲストの中居が突然姿を現すが、出川は全く気づかず、そのままバイクを走らせる。

 「てっちゃん…てっちゃん…待ってよ」と、走って追いかける中居。それに気づいた出川も「ちょっと待ってよ!全然分かんないし!どこにいたの!?」とグダグダの出会いに。この展開に納得のいかない中居は「スターっていう“テイ”でやっているんだからっ」と出会いのシーンをやり直しすることに。そして、出川の茶番に中居は「ヘタクソ」とツッコむと、出川が「ごめんごめん!確かに、さんまさんの時は人が集まっていたから…」と返すと、中居はさきほど出会った人たちを呼び込み、囲んでもらうことに。

 中居がテレビ東京の番組のロケに出るのは、1996年3月に終了した『愛ラブSMAP』以来、およそ23年ぶり。中居いわく「一人で出るのはないよ。初めて」だと言い、20年来の親友・出川の番組だからこそ実現した単独のゲスト出演(テレビ東京の出演は、2014年3月2日放送『開局50周年特別企画 50年のモヤモヤ映像大放出!この手の番組初めてやりますSP』にSMAPとして出演以来、5年ぶり)。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?SP』

 出川も驚く“中居くんスペシャル仕様”のバイクで走行中、2人の出会いを聞くと、1996年に放送された『中居くん温泉』という深夜番組で共演したことがきっかけだったという。出川は中居、山崎邦正(月亭方正)の3人でよく遊びにいっていたというエピソードを話しつつ、出川が「バリバリのアイドルだったから。よく週刊誌に撮られなかったよね」と話すと、中居は「楽しかったよね」と。

 その後、出川と土方Dのバッテリーが8%になり、充電場所を探そうとする中居。しかし出川は「まだまだ。8%もあるから」と走り続け、中居は「どんな番組なのよ~」と嘆く。出川が「この番組は性格が出るから」と言うと、中居は「俺心配性だから。トイレットペーパーも4つないとヤダもん、ストック」と。そして、土方Dと出川のバッテリーが切れると中居も一緒に立ち止まってしまい、「違う違う。(中居は)探しに行って」と充電を探すように出川が促し、探しに行った中居をスタッフが見失ってしまう事態に。

 番組初の「本当に(充電場所を)ひとりで探す」ことになってしまい、中居はカメラがないまま民家でガチ交渉。中居が行方不明になったと現場が大混乱する中、追いついたカメラに中居は「すみません。勝手に交渉しちゃってすみません。何とか誰も来ないうちに交渉しようかな」と破天荒な一面も見せる。

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?SP』

<平山大吾プロデューサー コメント>
23年ぶりのテレビ東京ロケ出演!単独ではたぶん、初めてとなる中居正広さんの出演!スタッフ一同信じられませんでした。出川さんから「焼き肉で口説き落としたからっ!」のせりふを聞いたときは、「何冗談言ってるんだっ」「中居くんがそんなんで落ちるワケないだろ!」と正直思ってしまいましたが…。続けていればこんな夢のようなことが起きるんだと。本当にありがとうございます!
スーパーアイドルでご自身MCの番組をたくさん持っている中居さんが誰かの番組のロケに、何の番宣もなく出るのはめちゃイケぐらいしか記憶がなく。しかも山形まではるばる来てくれ、一泊泊まっての2日間に渡る長時間ガチンコロケ!さらに山形は、涼しいから大丈夫だろうと思いきやこのロケ日は晴れていたものの北海道で39.5度を記録した全国的にとんでもない猛暑日!中居さんが「走行中“暖房がずっと当たっている感じ”」と表していた…炎天下の中のまさに地獄のようなロケでした。そんな中も中居さんは、出会った人に笑顔で答え、ロケ中写真にも応じてくれました。
出会って早々、小学校の校庭で野球をしている少年野球の子どもたちと勝負をすることになり、フルカウントも凡打に倒れた出川さんが「さぁ!ここで打つのが本物のスターだぜっ」と煽り、中居さんがその返しに躊躇なく「打つんだろうなぁ~打つようにできてんだよ!ホントに不思議と!」と言った瞬間飛び出たレフトオーバーのホームラン級のあたりに「打ったスゲー!!!」とその場にいたお母さんたちも絶叫!やっぱ本当にスターなんだ!とあの瞬間思いました。出川さんのことを「哲ちゃん哲ちゃん」と呼ぶ中居さんと出川さんのお互いを知り尽くしている二十数年来の仲だからこそのやりとりは、本当に面白いですのでどうぞご期待ください!

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?~あぁ新緑の山形縦断!絶景の蔵王に赤湯!ゆけ温泉街道105キロ!ですがひゃ~中居くんが破天荒すぎてヤバいよヤバいよSP~』
テレビ東京、テレビ愛知
7月20日(土)後6・30~8・54

テレビ大阪、テレビせとうち
7月20日(土)後7・00~8・54

テレビ北海道
7月21日(日)後1・00~3・25

TVQ九州放送
8月11日(日)後1・00~2・54