田中圭「テンション上がったでしょ!?」『劇場版おっさんずラブ』最新情報に大歓声

映画
2019年07月11日
『おっさんずラブ』イッキ見上映会

「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」の公開を記念した連続ドラマイッキ見上映会が行われ、田中圭と瑠東東一郎監督が登壇した。

 『おっさんずラブ』史上初の“公式オフ会”となった今回のイベント。3話までの上映が終わり、思い思いのプラカードや公式グッズなどを取り出して“おっさんずラブ愛”にあふれた会場に、主演の田中圭と瑠東東一郎監督が姿を現すと、割れんばかりの歓声が沸き起こった。

『おっさんずラブ』イッキ見上映会

 田中は「皆さんありがとうございます!今日はスゴイことをしていますね、規模の大きさにビックリしているんですけど、公式オフ会ということでオフ気分でポップコーンを持って来てみました! (笑)全国での中継もありますし、皆さんと一緒に楽しんで帰りたいと思います!」とあいさつし、会場を盛り上げた。

 イッキ見イベントということで、田中は「久しぶりにドラマを見返したら、やっぱり第3話が好きだった。瑠東さんの回じゃないんだけど(笑)。あとはやっぱり最終話が本当に印象に残ってます。武蔵の男らしさとかグッときますよね」と振り返った。

『おっさんずラブ』イッキ見上映会

 瑠東監督も「やっぱり最終話は現場の空気もすごく覚えていて、部長との教会のシーン、牧との最後のやりとり、そしてラストシーン」と自身が担当し、思い入れの深い最終話を思い返したところで、田中が「でも実はラストシーン、監督とモメたんですよ!あんな一番最後の大事なシーンでゾイド撮ろうとするんだもん!それは違うよ!って(笑)」と暴露。瑠東監督も「あれはひんしゅくでザワザワしたね…いろんな人にも怒られました…(笑)」と語った。

 ここで『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』の「新プロジェクト発表会」と題して5つの最新情報が続々と明かされることが告げられると、観客は大盛り上がり。

「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」

  第1弾は“劇場版最新ポスタービジュアル&予告編解禁!”で、大スクリーンに映し出されたポスターに会場が沸く中、田中も「みんな登場しているんで好きです、このポスター!」と目を輝かせた。

 続いて予告編の上映が始まると、世界初お披露目となる映像に会場中がくぎ付けに。1カットごとに黄色い歓声と拍手で会場は興奮に包まれた。

https://youtu.be/ApgcKU6xBBc

 田中が「みんなテンション上がったでしょ!?『おっさんずラブ』を愛してくださっている皆さんの声、ヤバイっす!」とファンの大歓声に喜ぶと、瑠東監督も「ヤバイ!すごいうれしかったですね!すごく良く作っていただいて、自分で言うのもなんですが面白そう!(笑)」と一緒に喜んだ。

 第2弾は“劇場版最終追加キャスト発表”。予告編に一瞬だけ映っていたというそのキャストが誰なのかざわつく中、最終追加キャストとして天空不動産の令嬢役をおかずクラブのゆいPが演じることが発表されると、会場は拍手と笑いに包まれた。また、聖地巡礼をするほど『おっさんずラブ』の大ファンであるオカリナが本作のオファーを「好きすぎるので出演できません!!」と辞退した経緯も明かされた。

『劇場版おっさんずラブ』

 ゆいPとの撮影について、田中は「むちゃくちゃ面白かったんですよ!本当に緊張していて、すごく練習されてきていたんですけど、それを『自然にやってください』と2秒で壊しました(笑)。かなりのご令嬢が誕生しましたね。翻弄されましたよ」と振り返り、瑠東監督も「圭君が(お芝居が)うまいからどんどん引き出してくれて、ほんと大爆笑です!新たなパターンがありました!」と自信を見せた。

 第3弾は“劇場版オフィシャルブック発売決定”。映画公開日の8月23日(金)に発売ということで、田中が「このオフィシャルブックだけが唯一、みんなネタバレOKで話をしてます!」とアピール。瑠東監督も「皆さんが期待している話もたくさんあるはずです。今日もたくさんしゃべってきました!」と語った。

『劇場版おっさんずラブ』

 第4弾“劇場前売特典内容発表!”では、7月12日(金)より発売となる劇場鑑賞券の全国合計3万名様限定の特典として選べる3種の「オリジナルポストカード3枚セット」のデザインがスクリーンに映し出された。タキシード姿のAタイプに瑠東監督は「いつ撮ったのこんなの!?めっちゃいいじゃんこれ!」とまるでファンのように大はしゃぎ。スーツ姿のBタイプには、田中が「これこそ!というデザインだけど、牧というか(林)遣都というか、顔キメすぎじゃない…?(笑)」と思わずツッコんだ。Cタイプは夏公開らしく浴衣姿で会場からは「全部買う!」という声が飛び交った。

 ラストとなる第5弾は“完成披露試写会を含む「おっさんずフェス」実施決定”。一般向けの試写会はこの完成披露が最初で最後の一度限り、プレミアチケットになること間違いなしということで、そのチケットを手に入れられなかったというファンにも楽しんでもらうべく、この日は試写だけでなく一日かけてさまざまなイベントが用意された「おっさんずフェス」が開催されることが明かされた。

『おっさんずラブ』イッキ見上映会

 田中は「連続ドラマがたくさんの方に愛していただける作品になり、支えてくれる皆さんがいることをしっかり分かったうえで、今回の劇場版で完結ということで、あの連続ドラマを超えるぞ!じゃないとやる意味がない!とみんなで始めました。プレッシャーも、不安なこともあったんですけど、やってみたら、たぶん、出来ちゃいました…!」と胸を張り、「まだ完成版を観られてないですが、キャスト全員やり切っていますし、悔いが全くないです。楽しみにしていてください!」と語った。

 瑠東監督は「テンションも高く撮影に入ったんですが、どうなるかやってみなきゃ分からないことも多かった。でも終わった瞬間に、すごいものが撮れたなと。圭君が座長としてみんなを鼓舞してくれて、もう二度とこんなもの撮れないかもと思わせてくれるくらいのお芝居を撮らせてもらったんです」と感無量の様子。

 田中は「僕たちが全幅の信頼を置いている瑠東監督ってすごく熱い人で、撮影前にご飯にいったときに、俺はむこう10年誰も作れない映画を作りたい、もう今はこれ以上のものを撮れないし撮る気もない、とか言っててどういうことなのかなと(笑)」と瑠東監督の発言を暴露。

 瑠東監督が「酔ったときのやつやめて!恥ずい!!(笑)」と恥ずかしがるのもお構いなしに、田中は「でも瑠東さんがそう言うということは、僕らは楽しみに待っていられますし、僕も早く完成版を観たいです!」と語った。

『おっさんずラブ』イッキ見上映会

 これでイベント終了…と思いきや、会場に音楽が流れ出し、7月10日に35歳の誕生日を迎える田中にサプライズで、黒澤部長の手作り弁当を模した巨大誕生日ケーキが登場。さらに六本木の会場はもちろん日本全国の観客一同から「♪ハッピーバースデーはるたん~♪」の大合唱が贈られ、深々とお辞儀をした田中は「『おっさんずラブ』の現場でみんなから学んだことがたくさんあって、全ての現場がこうあるべきと思えるくらい好きだったので、違う作品でもそういう現場を目指してやっています。『おっさんずラブ』の世界には悪意がなくて、悪意がないものってすてきだなと思うので、35歳の目標は『おっさんずラブ』で学んだことを広めていきたいので頑張ります!今日は全国10か所でも『おっさんずラブ』を一緒に盛り上げてくれる皆さんがいて、『おっさんずラブ』を通して皆と一つになれて、誕生日もお祝いしてくださってうれしいです。この映画を皆さんと一緒に当てたいと思うので、皆さん力を貸してください!」と呼びかけた。

『おっさんずラブ』イッキ見上映会

「劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」
8月23日(金)公開

<ストーリー>
永遠の愛を誓ったあの日から1年が過ぎ、上海・香港転勤を経て帰国した春田創一(田中圭)。久しぶりに戻ってきた天空不動産第二営業所では、黒澤武蔵(吉田鋼太郎)をはじめ、おなじみのメンバーが顔をそろえ、最近配属された陽気な新入社員・山田ジャスティス(志尊淳)も加わり春田を歓迎する。
そんな彼らの前に、天空不動産本社のプロジェクトチーム「Genius7」が突如として現れ、リーダーの狸穴迅(沢村一樹)は、本社で新たに、アジアを巻き込む一大プロジェクトが発足し、第二営業所にもその一翼を担うよう通告する。その隣には、本社に異動しチームの一員となった牧凌太(林遣都)の姿も…。何も知らされておらず動揺する春田だが、本社と営業所の確執が深まるほどに、牧との心の距離も開いていく。
一方、コンビを組むことになったジャスティスは兄のように春田を慕い、さらには黒澤もある事故がきっかけで突然“記憶喪失”に…。しかも忘れたのは春田の存在のみ。…え、どゆこと?そんな記憶喪失あんの!?混乱する春田をよそに、黒澤は“生まれて初めて”春田と出会い、その胸に電流のような恋心を走らせてしまい…。
そんな中、天空不動産を揺るがす前代未聞の大事件が発生!それに巻き込まれた春田にも最大の危機が迫る。果たして、春田の運命は…!?

監督:瑠東東一郎
脚本:徳尾浩司
音楽:河野伸

出演者:田中圭 林遣都 内田理央 金子大地 伊藤修子 児嶋一哉・沢村一樹 志尊淳・眞島秀和 大塚寧々 吉田鋼太郎

主題歌:スキマスイッチ「Revival」(AUGUSTA RECORDS/UNIVERSAL MUSIC LLC)

製作:テレビ朝日ほか

映画公式サイト:ossanslove-the-movie.com