髪にも紫外線対策が必要!?『教えてもらう前と後』7・30放送

エンタメ総合
2019年07月30日
『教えてもらう前と後』
©MBS

 7月30日(火)放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系)は、「夏バテ対策に効果大!?夏の最強健康食『生姜焼き』」「正しい『夏の紫外線対策』」「夏こそ正しいヘアケアを!『夏老け予防』の極意を学ぶ」の3本立てで送る。

 睡眠不足や食欲低下など、夏バテの症状が現れやすいこの季節。実は、みんなが大好きな豚の生姜焼きに、夏バテの予防効果が期待できるらしいということで、「夏バテ対策に効果大!?夏の最強健康食『生姜焼き』」を送る。

「生姜焼きこそ夏の最強健康食」と明言する、管理栄養士の赤石定典氏から「生姜焼き」の健康パワーを最大限に引き出すレシピを教えてもらう。また、生姜焼きにプラスすると健康効果がアップする食材や調味料、家庭でもプロの味が出せるワザなど、今すぐ試したくなる情報が満載。さらに、時短料理の達人・タケムラダイ氏が、「焼かない生姜焼き」の作り方を紹介する。

 意外と夏の紫外線対策について正しい知識を身につけている人は少ない。そこで、「正しい『夏の紫外線対策』」を送る。「紫外線対策でベストなサングラスは?」「日焼けしにくい服の色は?」「日焼け止めの正しい塗り方は?」など2択クイズで正しい紫外線対策について学ぶ。

 また「夏こそ正しいヘアケアを!『夏老け予防』の極意を学ぶ」も。紫外線対策は肌や眼だけではなく、髪にも必要。それを怠ると髪がダメージを受けて、ツヤがなくなりパサつきが目立つ「夏老け」になるという。

「日頃のヘアケアが間違っている人が多い!」と嘆くのは、天皇陛下の皇太子時代に御理髪係を務めた経験を持つヘアケアの達人・大場隆吉氏。パサつきやうねり、白髪&抜け毛を予防するシャンプー方法として、お湯の温度、シャンプーの量、泡たて方や時間などを大場氏が解説。さらに、桃に触れるように優しくマッサージして頭皮の血行を良くする方法も伝授する。

『教えてもらう前と後』
MBS/TBS系
7月30日(火)後8・00~8・54

<ゲスト>
石原良純、小倉優子、陣内智則、高橋ユウ(敬称略・五十音順)

©MBS