吉田沙保里が大泉洋と対決!?本人役で『ノーサイド・ゲーム』第5話にゲスト出演

ドラマ
2019年08月04日
『ノーサイド・ゲーム』
©TBS

 大泉洋主演の日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』(TBS系)第5話(8月11日(日)放送)に、“霊長類最強女子”吉田沙保里が出演することが決定した。

 レスリング女子個人で世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し国民栄誉賞も受賞している吉田は、本人役で登場。リオ五輪(2016年)以来だというシングレット(レスリングのユニフォーム)姿を披露し、レスリング選手として大泉洋演じる君嶋GMのタックルを受ける。

 プラチナリーグの最終戦でぶつかる最強王者「サイクロンズ」に対抗する技術を習得するため、レスリングの道場に出稽古にやってきたアストロズ。アストロズの巨漢たちがレスリング選手の高速タックルで次々と転がされていく中、なぜか君嶋GMも吉田にタックルをすることに。

 また、レスリングのコーチ役としてソウル五輪・レスリングフリースタイル48キロ級・金メダリストの小林孝至も出演する。

『ノーサイド・ゲーム』
©TBS

<吉田沙保里 コメント>
ユニフォームを着るのはリオ五輪以来でしたが、楽しく撮影させてもらいました。撮影なので全力のタックルではなかったと思いますが、撮影が進むにつれて徐々に大泉さんのタックルに力が入ってきた気がします。撮影前に大泉さんを初めて見たときはか弱そうな印象だったんですが、撮影が終わってみるとさっきよりひとまわり大きくなったように見えますね(笑)。ドラマには何度か出演させていただいたことがありますが、レスリング選手の役は初めてだったので快諾させていただきました。こういうシーンを作っていただいてありがたいです。これまでレスリングひと筋できたので、いろんな経験をしたいです。が、セリフがあると大根女優になってしまうので…今回一番救われたのはセリフが少なかったことです(笑)。監督から「かわいらしさが出ているのでもっと強い感じで」と言われ、自分がNGを出して何度も撮影を繰り返すわけにはいかないと思って頑張りました。力強い私が映っていたらいいなと思いますし、このレスリングのシーンで視聴者の方が盛り上がってくださるといいなと思います!

『ノーサイド・ゲーム』
©TBS

<大泉洋 コメント>
スタッフから「吉田沙保里さんに出演オファーをしています」と聞いて冗談だろうと思っていましたが、まさかご出演いただけるとは思っていませんでした。そんな吉田さんにタックルをする際、アストロズの選手たちから「勝ってくださいGM!」とハッパをかけられて一瞬その気にはなりましたが、勝てるわけがないです!!そもそもレスリングをやることになるとは…。
今回初めてお会いしましたが、吉田さんはこんなにおきれいな方なんだと思いました。演技に関して監督からいろいろと演出を付けられていましたが、常に落ち着いていらっしゃって、何を言われても飲み込みが早く素晴らしかったです。そして吉田さんの動きは、とにかく早い!まるで忍者のようでした。なかなか体験できないことですし、光栄でした。

日曜劇場『ノーサイド・ゲーム』
TBS系
毎週日曜 後9・00~9・54

<第5話(8月11日放送)のあらすじ>
君嶋GM(大泉洋)の経営戦略と柴門監督(大谷亮平)の最新ラグビー理論が合致したアストロズは順調に勝ち星を重ねていた。今年は優勝をうかがえる位置におり、選手たちの士気も高い。
一方、カザマ商事買収の道筋をつけた滝川常務(上川隆也)は経済誌で堂々とコスト削減を論じるなど目に見えて影響力を増している。しかしこの件がリークされた裏には、滝川とカザマ商事の風間社長(中村芝翫)とのある関係性が。それに気づいた君嶋は元上司・脇坂(石川禅)に調査を依頼する。
そんなある日、滝川が府中工場の視察にやってくる。滝川は工場の合理化を推し進めて人件費などのコストを削減するつもりなのだ。リストラが断行されれば廃部に追い込まれるかもしれない。連勝に沸く選手たちにも不安が芽生え始める。
さらに柴門はサイクロンズ戦の活路が見えず焦っていた。津田監督(渡辺裕之)は自分の手の内を知り尽くしている。そこへ君嶋が現れ柴門はつい弱音を吐くが、君嶋の発言に思わぬヒントが。数日後、アストロズはレスリング道場にいた。
そしてサイクロンズ戦まで数日に迫る中、柴門には津田との因縁を面白がるマスコミからの取材依頼が殺到していた。これを集客に結び付けるべく、君嶋はトキワ自動車本社に津田を招いて両監督の合同記者会見を仕掛ける。

©TBS