• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

Seventeenモデル中条あやみ&森川葵が映画『劇場版 零』劇中衣装で登場

(c)2014『劇場版 零~ゼロ~』製作委員会

 9月26日(金)より公開の映画『劇場版 零~ゼロ~』のメディアミックス発表会が7月17日都内で行われ、主演の中条あやみ、森川葵、安里麻里監督が登壇した。

 本作は、売上本数累計130万本を誇る大ヒットホラーゲーム「零」シリーズの実写映画版。発表会では、シリーズ最新作のゲーム発売、マンガボックスにて原作によるコミック化決定、そしてハリウッドでの映画化が発表された。ゲーム最新作のタイトルは「零 ~濡鴉ノ巫女(ぬれがらすのみこ)~」と発表され、プロモーション映像を初公開し、ゲーム関係者たちからの熱い注目を集めた。

 発表後には、主演の中条あやみ、共演の森川葵、監督の安里麻里が登壇し本作のトークショーが行われた。
中条、森川ともにセブンティーンの専属モデルだが、中条は映画初出演にして初主演の大抜擢で「監督に毎日怒られながらも楽しく撮影できました!」と笑顔で撮影を振り返った。

 アヤと共に事件の真相を探るミチ役を演じた森川は「この映画はフィルムで撮影しているので、映像の美しさが魅力の一つです。ゲーム内のキーアイテムである射影機も登場するので、どこで出てくるのか是非注目してほしいです。ゲームをプレイしたことがある方は、自分が射影機になったつもりで、射影機目線で本作を見ていただけたらなと思います」と本作の楽しみ方を語った。

 司会者から本作の演出で特に心がけたことはとの問いに安里監督は「“美少女ホラー”というところを一番大事にしました。クラス全員美少女です!あくまで10代の女の子にこだわり、大人になる一歩手前の10代だからこその魅力がこの映画には詰まっています。美術やセットにも女の子の内に秘めた世界観をつくろうと練ってきました」と答えた。

 また、劇中の衣装である制服にもこだわりがあるといい、森川は「ちゃんとサイズを測って自分ピッタリの制服をつくってもらいました。とてもかわいいです!」とモノトーンでクラシックワンピース調の制服を気に入っている様子。これまで数々のホラー作品を手掛けてきた安里監督だが、本作では一味違った“恐怖”を意識したそうで「美しいのに怖いというホラーをつくりたかったんです。今まで撮ってきた作品より、美的な部分に注力しました。例えば、フィルムで撮影をしたり、光のつくり方なども工夫したりしました」と述べた。

 キャスティングについても「主人公のアヤに関しては、ミステリアスな少女の設定です。美しいけど神秘的な雰囲気な子を探していましたが、中条さんをみて、この子だ!とすぐ決めました」とこれまでのホラーとの違いを明かした。「ミチは、みんな親しみやすいキャラクターなので、アクティブな子がよく、森川さんに決めました。実際の森川さんは若干不思議ちゃん…?」と監督が言うと、すかさず森川は「そんなことないですよ!中条さんには負けますよ!」と返し、会場を沸かせた。

 最後に公開を待つファンに向け、森川は「本当に綺麗で素敵な映像に仕上がっています」とコメント。中条は「怖くて美しい今までにないホラー作品になっています。たくさんの方に観てほしいです」と初主演作をアピールした。安里監督は「ゲームファンの方にも、中条さん、森川さんのファンの方にも、多くの方に観ていただきたいです。ワンカットワンカット想いを込めてつくりました」と熱いメッセージを送った。

『劇場版 零~ゼロ~』は9月26日(金)より全国の劇場で公開される。

『劇場版 零~ゼロ~』
9月26日(金)全国公開
監督・脚本:安里麻里
出演:中条あやみ 森川葵 小島藤子 美山加恋 山谷花純 萩原みのり/中村ゆり/浅香航大/中越典子/美保純
原案:「零 ~zero~」(コーエーテクモゲームス)
原作:大塚英志(角川ホラー文庫刊)
配給:KADOKAWA 

【ストーリー】閉塞感漂う山間の町にある女学園。学園のカリスマ的存在であるアヤが寄宿舎の部屋に籠るようになってから数日後、生徒が次々と失踪する事件が発生。姿を消した生徒たちに共通していたのは、アヤにそっくりな少女が写っている1枚の写真に接触し、アヤの“幻”に悩まされていたことだった。その“幻”は、生徒たちに耳元で囁きかける―「お願い、私の呪いを解いて…」―。学園には、午前零時に、女の子だけにかかる呪いがあるという、古くからの言い伝えがあった。やがて、失踪した生徒たちが水死体となって発見される。その頃、アヤの“幻”を見るようになっていたミチの前に、本物のアヤが姿を現わす。自分の“幻”の正体を突き止めたいアヤは、ミチと共に、呪いのおまじないを試そうとするが…。

映画『零~ゼロ~』公式サイト(http://zero-movie.jp/

(c)2014『劇場版 零~ゼロ~』製作委員会

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える