• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

BUMP OF CHICKEN初のドキュメンタリー映画12月5日より2週間限定公開決定

BUMP OF CHICKEN初のドキュメンタリー映画12月5日(金)より2週間限定で公開決定

 幅広い世代から熱狂的人気を獲得しているロックバンド、BUMP OF CHICKEN。今年4月から7月にかけて行ったライブツアー「WILLPOLIS 2014」を映像化し、2月にBlu-ray&DVDの発売を予定しているが、そのリリースに先駆け、新たに編集した劇場用ドキュメンタリー映画を12月5日(金)より2週間限定で公開することが決定した。

 2014年3月に発売した7枚目のアルバム「RAY」の発表直後に行われたツアー「WILLPOLIS 2014」は、全20公演でおよそ25万人を動員。最終日にはバンド初となる東京ドーム単独公演を行い、山崎貴や蜷川実花、チームラボ、AR 三兄弟など各ジャンルのトップクリエイターたちが演出チームとしてそれぞれ参加し、結成20年を迎えるBUMP OF CHICKENの新たな歴史を刻むライブを大いに盛り上げた。

 本作は、その記念すべきツアーを追ったドキュメンタリーとツアーオープニングアニメーション映像の完全版という2部構成で製作される。ドキュメンタリーパートを担当したのは、彼らのミュージックビデオを数多く手がけてきた番場秀一。気心知れた間柄だからこそカメラに収めることができたメンバーたちの本音や素顔を捉えている。さらに、映画「寄生獣」、「永遠の0」の山崎貴監督が手がけたツアーオープニングアニメーション完全版である短編映画『WILLPOLIS』も同時上映。架空の街「WILLPOLIS」を探す一人の少年の壮大な旅を描いた冒険物語で、声優には松坂桃李、杏ら豪華俳優陣を起用した3DCGアニメーション。DVDでは見られない特別映像を交えた劇場限定版の公開を記念し、パンフレットやオリジナルグッズの販売も予定している。

■BUMP OF CHICKENメンバーコメント
2014年、僕たちはライブツアーをしました。
全国各地で最高のお客さん達に迎えていただき、最高のツアーになりました。
その模様を番場監督がドキュメンタリーにしてくれました。
山崎監督がつくったライブのオープニングムービーの完全版も上映します。
皆さんに見てほしいです。

短編映画「WILLPOLIS」によせて(オフィシャル座談会より)
■山崎貴監督コメント
BUMP OF CHIKENとのコラボレーションはいつも禅問答みたいなんです。たとえばこの短編映画を制作する発端になったミーティングでは、ツアータイトルとして思いついた「WILLPOLIS」とはどういう街なのか、そしてどういう人たちが住んでいるのか、なんてことはあまり具体的には話してくれなかった。でも、彼らの心のうちで表現したいことがわかるように話してくれる。それがすごく面白いですね。4人の思い描いていることを具現化するのが、僕の仕事なんです。
そのときから、「WILLPOLIS」はすごくファンタジックな映像になるだろうけれど、実はすごく日常感もあるものにしたいと思っていました。「目に見えているものがすべてじゃない」という作品にしたいなと。だから口では伝えづらいストーリーになっているかもしれません。
普段の僕の仕事ではいろんな人にわかってもらえやすいような作品をつくっていると思うんですけれど、BUMP OF CHIKENとのコラボレーションはバンドの流儀に則った、一元的に捉えられる作品ではないものにしたい、といつも感じます。

■松坂桃李コメント
BUMP OF CHICKENの皆さんの中で3年前から始まった「WILLPOLIS」という概念を表現する作品に自分が出られた喜びを、今強く感じています。監督から絵コンテをいただいたときから、自分が寝る前に想像するようなワクワクする物語になるだろうなと感じていて。自分の中で勝手にキャラクターの仮設定を作ったりして、現場に臨みました。
主人公の「モーリ」を演じるにあたっては、パフォーマンスキャプチャ用のスーツとヘッドカメラを着けたのですが、初めての経験でとても面白かったです。ですが、メンバー皆さんが同じスタジオにいて観ていたので、最初はすごく緊張しました(笑)。
完成した短編映画「WILLPOLIS」を見ると、確かに自分が演じたキャラクターなんだけれど、自分とは別の存在としてちゃんと命が宿っているように見えて、すごく不思議であり、感動もしました。

『BUMP OF CHICKEN“WILLPOLIS 2014”劇場版』
2014年12月5日(金)より、2週間限定ロードショー

出演:BUMP OF CHICKEN(藤原基央 増川弘明 直井由文 升秀夫)

[CGアニメーション]
監督:山崎貴
出演:松坂桃李、杏、水田わさび、山寺宏一、平幹二朗
キャラクター原案:Moebius
CG制作:白組
制作プロダクション:ROBOT

[ドキュメンタリー ]
監督:番場秀一
インタビュー:鹿野 淳 
監督補:野村徹 
制作プロダクション:祭 

Produced by:MOR 
制作:稲葉貢一、木崎賢治 
プロデューサー:吹野史斉、浅田幸彦、上野裕平、鳥居太郎
配給:東宝映像事業部  

公式サイト(www.bumpofchicken.com

(c)TOY’S FACTORY / LONGFELLOW

2015年2月4日 LIVE DVD & Blu-ray 『BUMP OF CHICKEN「WILLPOLIS 2014」』 発売決定!

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える