• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

池田純矢「最高のエンターテインメントが出来た」『薄桜鬼』藤堂篇・東京公演開幕

「ミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助篇」のゲネプロが1月17日(土)に行われ、囲み取材に藤堂平助役の池田純矢、雪村千鶴役の田上真里奈、風間千景役の鈴木勝吾、沖田総司役の廣瀬大介、斎藤一役の橋本祥平、山南敬助役の味方良介が登場した。

 ミュージカル『薄桜鬼』は、シリーズ累計70万本を超える大人気ゲーム『薄桜鬼』を原作としたミュージカル。2012年3月にサンシャイン劇場にて第1弾が上演され、若手実力派俳優陣の熱い演技と、原作を忠実に再現した熱く切ない物語に多くの賞賛が寄せられた。

 幕末の動乱の時代を生きた新選組とミュージカルという取り合わせが好評を呼び、特に殺陣×ダンス×歌で新選組を表現するという斬新な演出で観客を魅了。これまで第1弾で「斎藤一篇」、第2弾「沖田総司篇」、第3弾「土方歳三篇」、その後ライブコンサート「HAKU-MYU LIVE」を経て第4弾「風間千景篇」が上演された。待望の第5弾は、藤堂平助を中心に物語が展開される。

 池田は「『藤堂平助篇』が形となり、皆さんにお届けできるのは、キャスト・スタッフをはじめ、カンパニーを支えてくれる皆様がいるからこそです。どれか1つが欠けてもこの作品は完成しなかっただろうし、1人ひとりの力がすごく大きな公演です。全編を通して温かく、ストーリーのいろいろなところに人との絆が描かれているので、そこを観ていただけたらと思います」と笑顔を見せた。

 鈴木は「ミュージカル『薄桜鬼』への愛や力を込めて『藤堂平助篇』を皆さんへどれだけ届けられるか、やる気を爆発させています。初演のころから殺陣・ダンス・歌がある和物ミュージカルとしてやってきましたが、『藤堂平助篇』は面白い作品に仕上がっているので楽しんでほしいです」と。廣瀬は「キャストの熱とキャラクターの生き様を皆様に届けていきたいです。今回は1人ひとりのキャラクターやエピソードが立っていると思うので、あますことなく楽しんでいただけたらと思っています」と語った。

 橋本は「ずっと大好きだった作品の新キャストに選んでいただいたので、斎藤一を全身全霊で演じていきたいです。僕を含め4人の新しいキャストがいますが、今までとは違ったミュージカル『薄桜鬼』になっていると思うので、今までの作品との違いも観ていただけたらと思います」と。味方は「『藤堂平助篇』は“挑戦”でした。僕自身だけでなく、ミュージカル『薄桜鬼』としてもいろいろな新しい挑戦をした作品だと思うので、千秋楽に向かってどうなって行くのか、見届けていただけたらと思います。明るい作品ですが、山南と藤堂の影と光が見えるストーリーだと思うので、2人の関係性や心情を感じ取っていただきたいです」とほほ笑んだ。

 京都公演でのエピソードを聞かれると、雪村千鶴役の田上真里奈は「カンパニーの数名で、薄桜鬼と新選組にゆかりのある西本願寺に行きました。みんなで同じ景色を見て、イメージを共有できたということが本当にうれしかったです」と振り返った。

 最後に池田は「新しい事にもたくさんチャレンジして、最高のエンターテインメント作品が出来たと心から思っています。お客様が笑顔になれるよう、毎公演、全力で頑張っていきます」とメッセージを送った。

「ミュージカル『薄桜鬼』藤堂平助篇」は、Zeppブルーシアター六本木にて1月25日(日)まで上演される。

【京都】京都劇場:2015年1月10日(土)~12日(月・祝)
【東京】Zeppブルーシアター六本木:2015年1月17日(土)~25日(日)

チケット料金:全席指定:¥6,700(税込)
公式HP(http://www.maql.co.jp/special/m-hakuoki/

原作:オトメイト(アイディアファクトリー・デザインファクトリー)
脚本・演出・作詞:毛利亘宏 
音楽:佐橋俊彦
殺陣:諸鍛冶裕太
振付:本山新之助

■ニコニコ動画にて公演映像を配信決定!
1月23日(金)の東京公演の映像を1月25日(日)の千秋楽後、21時から配信します!

配信日時:2015年1月25日(日)21:00~
配信URL(http://live.nicovideo.jp/watch/lv206044052

チケット発売期間:2015年1月17日(土)17:00~1月26日(月)23:59
タイムシフト期間:2015年2月1日(日)23:59

価格:1600pt(1pt=1円)

■本公演を収録したDVDが5月22日(金)リリース決定
発売日:2015年5月22日(金)
価格:8,800円+税
仕様:2枚組(Disc1本編/Disc2特典映像)(予定)
発売元:マーベラス
販売元:アニメイト

封入特典:ブックレット
特典映像:(1)バックステージ映像(稽古場、舞台裏) (2)千秋楽カーテンコール
※上記は予定で、急きょ変更になる場合がございますので予めご了承下さい

ミュージカル『薄桜鬼』公式サイト(http://www.marv.jp/special/m-hakuoki/

(C)アイディアファクトリー・デザインファクトリー/ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える