• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

フット後藤「バカ舌を鍛えたい」木村佳乃とグルメバラエティMCに

 関西テレビ製作による4月スタートのグルメバラエティ『発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!』(フジテレビ系 毎週(火)後9・00)で、フットボールアワー・後藤輝基、木村佳乃がMCに挑戦することが分かった。

 “食”をテーマにした『発見!~』は、ツッコみ上手なギャルソン(後藤)と、笑顔が素敵な美人オーナー(木村)が仕切るレストランに、おいしいご飯を求めさまざまな客が訪れるというもの。まだその存在が知られていない日本全国の上質な食材“あっぱれ食材”を物産展などのプロデュースも手がける食のエキスパートたちが各地へ調達の旅に出て、それを用いた料理を客の目の前で作り上げていく。料理は毎回さまざまなテーマがあり、親子丼、カレー、麻婆豆腐など、ジャンルを問わず日本中の食卓に並ぶおなじみのメニューが登場するという。

 エキスパートら“あっぱれ食材ハンター”の取りまとめ役に後藤の相方・岩尾望、常連客に中山秀征と番組を盛り上げるキャストも決定。毎回登場するゲストとの絡みも楽しみだ。

 名MCとして大活躍中の後藤は「僕自身、食に興味があるので楽しみですね。難しい料理が出てくるわけじゃなくて、いわゆるみんなが大好きなスタンダートなメニューなので作り方を覚えるにはもってこい。家庭の味って各々違うと思いますけど、“結構これを忘れてるで”とか“意外とこうしたらおいしくなるで”とかは勉強になるでしょうね。人によっては僕のことを“バカ舌”と呼びますが、なんとかこの番組で舌を鍛えたいなと思います」とコメント。

 意外にも料理はするようで「あんまり嫁が料理をしないもんで、僕が覚えていかないと家庭でのレパートリーが少なくなるんです。よく言わせてもらっているんですけど、嫁が作るもんがハヤシライスとクリームシチューってドロドロのもんばっかり作りよるんですね。たぶん20年後アゴ無くなってるんじゃないかって言ってますけど…」と危機感があるよう。

 木村については「番組でご一緒したことがあるんですが、すごく天真爛漫な方ですから楽しみです。女優さんって生活感がないイメージですけど、例えば『目玉焼きに何をかけるのか?醤油なのか?ケチャップなのか?』って人となりが出ると思うんです。そんな風に、身近な木村佳乃さんを見せていきたいですね」と話し、木村へのツッコミも期待できそうだ。

 バラエティロケでの大胆な姿も話題となった木村は初のMCに「私は司会業に本当に向いていない人間だと思うので、このお話をいただいた時は「勇気のあるスタッフさんだな」と思いました。バラエティー初MCですが、自分でも想像がつきません。食べること、特に私は日本食が大好きなのですごく楽しみにしていますし、今まで知らなかった食材や地域の特性を活かした食べ物を知ることができるのは財産になります。進行は後藤さんにお任せして、私は楽しんでいればいいのかなと思っています」と意気込みを。「スタジオだけでなく日本のどこでも飛んで行って、本当に地域の方々が心を込めて作った食材を間近で見て、自分でも収穫してみたいです」とロケにも意欲を見せた。

『発見!なるほどレストラン 日本のおいしいごはんを作ろう!』は、4月から毎週(火)後9・00放送(放送日未定)。

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える