• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

渡辺麻友の連覇なるか!?「AKB48第7回選抜総選挙」フジテレビで生中継

横山由依と父の横山靖生さん

横山由依と父の横山靖生さん

 6月6日(土)に「福岡ヤフオクドーム」で開催される「AKB48選抜総選挙」の模様をフジテレビが地上波独占生中継する。

 AKB48の41stシングル選抜メンバーをファンによる投票で決定する選抜総選挙。第1回(2009年)は前田敦子、第2回(2010年)は大島優子、第3回(2011年)は前田敦子、第4回(2012年)は大島優子、第5回(2013年)は指原莉乃、そして昨年の第6回は渡辺麻友がそれぞれセンターを獲得。第7回選抜総選挙では、全グループ総勢289名のメンバーから、昨年同様に41thシングル選抜メンバー(1~16位)、アンダーガールズ(17~32位)、ネクストガールズ(33~48位)、フューチャーガールズ(49~64位)、アップカミングガールズ(65~80位)の5カテゴリー計80人が選出される。

 今年の番組テーマは“親子の絆”。事前にメンバーとその親(もしくは祖父母)との2ショットインタビューを敢行する。また、卒業を予定している高橋みなみの、メンバーになってからの10年を振り返る企画も。

 スタジオでは、昨年同様、宮根誠司加藤綾子アナの進行の下、豪華ゲストを迎えて熱いバトルを伝える。

■メンバーコメント
横山由依AKB48 チームK)
「父と二人で写真を撮るのは初めてです! (撮影時、手をつないでいたが)手をつないだからといって恥ずかしいということもなかったです! 父との思い出は、そんなに特にないです、あんまり(笑)」
(横山)父
「一言でいえば、一桁には入ってほしいです。今年の年末には総監督になるという発表があるので、 中心メンバーとして一桁に入ってほしいというのはある。本人が頑張っている姿はみているから、今まで通りに頑張ってということだけですね。良い結果がついてくるように頑張ってねということだけです」

木﨑ゆりあAKB48チーム4)
「SKE48に入った後、3人でプリクラを撮りましたが、写真をとるのは久しぶりです! 撮影の時、ママが笑えなかった(笑)。いつも私に口角あげてって、散々言ってきたけど、今日はママができなかったです。両親と旅行したことが1番の思い出で、毎年、元旦とかに温泉に行っていましたね。子供の頃に親と行った海外は楽しい思い出しかないです」
(木﨑)両親
「(父)希望はないですね。それなりの順位であればいいです。普段通り頑張ればいいと思います。(母)前回より上がっているとうれしいです。すごいプレッシャーだと思うので、怖いでしょうし、結果を知るのが自分らしく楽しめるようになれば良いと思います」

山本彩NMB48チームN / AKB48チームK兼任)
「父と二人だけで写真を撮るのは初めてです! 照れるっていうか変な感じですね。父との1番の思い出は、ダンススクールに行く際、車では間に合わないからとバイクの二人乗りで送ってもらったこと。寒いし、怖いし、2度と乗りたくないと思ったことですね(笑)」
(山本)父
「やっぱりなってほしいのは1番です。出る限りはやっぱりそうなってもらいたい。あくまでも願望ですけど・・・。でも、どんな結果になっても、4年間頑張ってきた成果だと思って、受け止めてまた来年に向けて頑張ってほしい。順位はこだわらなくて良いと思う。少なくとも家族は1番だと思っているので」

渡辺美優紀NMB48チームBII / SKE48チームS兼任)
「祖母と二人で写真を撮ったのは初めてです! 久々に会ってお互い変わってない感じがして楽しかったです。去年の総選挙で選抜に入れず、おばあちゃんが 、メールで本当に悔しいと言ってきてくれた。もっと家族のためにも、みんなのためにも頑張ろうって思えるようなことをたくさん言ってくれたことが、心に残ってます」
(渡辺)祖母
「やっぱりあの子にしたら選抜に戻りたい、ファンにしても選抜に戻したいっていうのが強いと思うんです。で、私もできることなら選抜に戻したい。でもジジババのできることなんて票を1票か2票いれるだけなんで本当に皆さんにお願いするしかないかなって思います。本当に、戻れたら最高だなって思ってます」

宮脇咲良HKT48チームKIV / AKB48チームA兼任)
「祖母と写真を撮るのは7~8年ぶりですね! (祖母は)全然いつも通りだったんですけど、笑うときすごくシワを気にしてて。そんな気にすることないのになぁと…(笑)。去年の総選挙の時に1カ月ぐらい前から近くの神社に毎日通ってくれて、お参りしてくれてたようで・・・。そのことを聞くとなんか、すごく涙ぐんじゃうというか、雨の日も晴れの日も欠かさずだったようで、そういうことを少しずつ私のためにやってくれててうれしいです」
(宮脇)祖母
「大きいことを言うとと、7位(神7)以内に入ってほしい。ここ1カ月くらいは選挙のせいかピリピリしていていつもの咲良じゃない感じがします。プレッシャーに押しつぶされそうだと思うけどずっと見守ってます」

『AKB48第7回選抜総選挙』(仮)

フジテレビ:6月6日(土)後6・30~9・54
全国:6月6日(土)後7・00~9・54

出演:
MC:宮根誠司 加藤綾子(フジテレビアナウンサー)

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える