• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

大人気YouTuberワタナベマホトが生写真お渡し会開催「人生何が起きるか分からない」

『Star Creaters!~YouTuberの本2~』発売記念イベントに登場したワタナベマホト

『Star Creaters!~YouTuberの本2~』の発売を記念して、その表紙を飾った人気YouTuberワタナベマホトが特典生写真お渡し会を開催した。

 ワタナベマホトは、チャンネル登録数94万人突破の大人気YouTuber。活動の場は広く、2013年にファッションブランド『REBERTAS』をアーティストTOMO\Aとともに立ち上げたほか、2014年にはヒップホップグループ『カイワレハンマー』としてCDデビュー。1stアルバムが2分で完売するなど、YouTuberの枠にとどまらない活躍を見せている。

 イベント会場は、開始前から中高生を中心としたファンでぎっしり。ワタナベがステージに登場すると、「かわいい!」「ヤバイ!」と割れんばかりの大きな歓声が送られた。会場の熱気が収まらない中、ファンを前に囲み取材がスタート。

 たくさんファンを前にした感想を聞くと、ワタナベは「来ていただいてありがとうございますって感じですけど…ちらほらファンじゃない人もいるんですが…(笑)、そういう人たちも来てくださってありがとうございます」と。

 発売されたばかりの『Star Creaters!~2』については「表紙のこの3人(てつや&しばゆー、トミック)が平均の顔を下げてる」と笑わせつつ、「でも、意外とこのてつやとかはちゃんとした服装でかっこよくて、最初のページから『お!いいんじゃないか?』と思ったら、最後PDRさんに食われて終わるっていう(笑)。オチがある本なんでぜひ最後まで目を通してください」とPRした。

 普段手掛ける映像ではなく、本になった魅力については、表紙裏に掲載されたページからはみ出す自身の顔写真を見て「顔でけえな(笑)」と話しつつ「これ見た?『REBARTAS』って!名前間違ってんだこれ!」と誤植を指摘(正しくは『REBERTAS』)。「どうなってるんすか、これ!」と怒る姿に会場は大爆笑。それでも「すごいいい感じで撮っていただいてうれしいです」と笑顔を見せた。

 また「しばゆーが基本ノーパンで過ごしてるんで、スボンを貸すってときに“それじゃ貸せない”ってなって。俺が替えのパンツを持ってたんで、それをあげて撮影に臨みました。(誌面では)ノーパン要素ないですけど(笑)」と知られざる撮影裏話を明かし「普段アホみたいな恰好をしてるやつらがちゃんとしてるっていうのも見どころですね」と語った。

 今後の野望を聞くと「何だろう…YouTubeで天下獲って、商品紹介の時代からネタ動画の時代へ。誰でも知ってるくらいの感じで天下獲って、ネタ動画の時代にしたい」と意外に(!?)真面目な回答。

 YouTubeで1冊の本ができる時代が来たことについては「まさか自分がこうなって(雑誌の表紙を飾って)店頭に並ぶとは思わなかった。人生何が起きるか分からないですね」と話すと、ファンに向かって「君たちもこんなの好きになると思わなかったでしょ(笑)」と。

 ここで、記者から「アレルギーがあるって聞いたんですが…」との唐突な質問が。ワタナベが「金属アレルギーなんです」と答えるが、急な展開についていけないファンはシーン…。「ごめんなさいね、それ僕が“聞いて”って言ってスベっちゃって…。僕の案なんです」と白状し、照れ笑いを見せた。

 最後にワタナベは「いろいろ言いたいんですけど…、ありがとうございます」とメッセージを送り、会見を締めくくった。

 生写真お渡し会では、ファン1人ひとりと握手しながら言葉を交わしたワタナベ。一緒におなじみの“シュシュシュシュ”をする人や、“頭ポンポン”をお願いする人、物まねをムチャぶりする人と自由な雰囲気で進む中、感激して泣きだすファンの姿も。2人続けて泣きだし、続く3人目が泣かずに去ると「泣かないのかよ!(笑)」とワタナベが思わずツッコむなど、終始笑顔があふれたイベントとなった。

『Star Creaters!~YouTuberの本2~』cover1『Star Creaters!~YouTuberの本2~』
好評発売中

判型:A4版
定価:本体917円+税
付録:A3ジャンボサイズ画面ピンナップ×2
ワタナベマホト/しん×ゆきゆき(まいめんちゃんねる)/PDRさん/たいぽん
HIKAKINがついに本誌初登場!
スペシャルレポート『HIKAKIN モンストTV in ニコニコ超会議2015』をはじめ、人気YouTuberの魅力たっぷりのビジュアルムック第2弾

YouTuberの本 公式Twitterアカウント(https://twitter.com/youtubernohon

発行:株式会社KADOKAWA

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える