• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

今、合唱がキテる!制服で見る少年合唱団とは!? 9・11公開「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」

(C)2014 BOYCHOIR MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED. (C)Myles Aronowitz 2014

 ひとりぼっちの少年が、合唱を通して成長し運命を切り開く姿を描いた映画「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」が、9月11日(金)に公開される。公開を直前に控え、世界的な人気を誇るウィーン少年合唱団と、本作のモデルとなったアメリカ少年合唱団を制服で比較。さらに、本作プロデューサーのジュディ・カイロがアメリカ少年合唱団について語った。

 本作は、厳しい生活環境下で生き抜いてきた少年が、突然の事故をきっかけに米国一のエリート少年合唱団を有する私立高に入学し、ベテラン合唱団団長と出会い才能を開花させ、人生を切り開いていく感動のドラマ。

 少年合唱団の名門といえば、本年も来日60周年の特別講演を行ったウィーン少年合唱団。創立は1498年と歴史があり、巨匠・トスカニーニが彼らのコーラスを評し“天使の歌声”と命名したことでも有名である。ウィーン少年合唱団の象徴と言えば水兵の制服と帽子。20世紀初頭に旧名・宮廷少年合唱団からウィーン少年合唱団に改名するとともに水兵服が制服となった。100年近く同じルックで活動し、本国にとどまらず日本をはじめとする世界各国で活躍してきた。11月4日(水)には、クラシックの名門レーベルであるドイツ・グラモフォンから彼らの最新クリスマス・アルバム「ウィーン少年合唱団のクリスマス」(発売・販売元:ユニバーサルミュージック合同会社)が発売される。

 対して、北米の名門といえば、本作で登場する合唱団がモデルにもなったアメリカ少年合唱団。アメリカ少年合唱団は1937年に設立され、現在は米国ニュージャージー州プリンストンを拠点とする少年合唱団(寄宿学校)で、アメリカ内外において年間200以上のコンサートに出演している。本作に登場する合唱団は、メインキャスト以外は全員アメリカ少年合唱団のメンバーで構成。トレードマークである白シャツ、ネクタイ、赤いベスト(セーター)といったスタイルで映画にも登場する。

 アメリカ少年合唱団との仕事について本作プロデューサーのジュディ・カイロは、「アメリカ少年合唱団がこの作品に躊躇することはなかったわ。脚本を受け取り、私たちが少年たちの経験を正確に描こうとしていることを実感したからだと思う。とてもポジティブなメッセージで、物議を醸すようなところは一切ないファミリー映画だし、素晴らしい音楽がある。彼らはとても興味を示し、意欲的で、ワクワクしていたわ。多くの意味で、世界中の少年合唱団が生き残るのに苦労しているし、今は順調とは言えない芸術形式なの。だからこの映画を、今でも活躍していることを世界に知らせるチャンスだと彼らは考えた」と語った。

「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」は、9月11日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国公開。

【STORY】
 複雑な家庭環境中で育った少年が、母の死をきっかけに全米一の国立少年合唱団の付属校へ転校、合唱団の指導者から「歌」を通し、自分の才能を信じる大切さを学んでいく感動のドラマ。心を解き放ち大空に舞い上がるような高音域のボーイ・ソプラノ。だが、ボーイ・ソプラノで歌えるのは、少年が声変わりしてしまうまでのほんの少しの間だけ。子供時代の束の間の美しさと、時間の奥深い力を思い知らされるかのように。これは、不屈の魂から生まれた、奇跡の物語。また本作は、若い頃音楽を学んだ経験のあるダスティン・ホフマンの自伝的映画ともいえる。

【STAFF&CAST】
監督:フランソワ・ジラール 脚本:ベン・リプリー
出演:ダスティン・ホフマン、ギャレット・ウエアリング、キャシー・ベイツ、デブラ・ウィンガー、ジョシュ・ルーカス、エディ・イザード、ケビン・マクヘイルほか

「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」HP http://boysoprano.asmik-ace.co.jp/

(C)2014 BOYCHOIR MOVIE, LLC. ALL RIGHTS RESERVED. (C)Myles Aronowitz 2014

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える