• Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える

BSスカパー!ロンブー淳の企画番組で元光GENJI・赤坂晃が“シャブ”の恐怖を語る

(C)BSスカパー!

 BSスカパー!では9月27日(日)から、加藤浩次(極楽とんぼ)、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、劇団ひとりの3人が、それぞれ「地上波では絶対に見ることができない!かつてないバラエテイ」をテーマに制作する『BSスカパー!って知ってますか!?』を3週連続で放送する。

『BSスカパー!って知ってますか!?』は、昨年10月に開局した“おまけチャンネル”BSスカパー!の開局1周年記念番組で、加藤、田村、劇団ひとりの3人が、あまり知名度が高いとは言えないBSスカパー!を独自の切り口でPRするというもの。BSスカパー!だからこそできる番組をそれぞれが企画・制作し、BSスカパー!の知名度向上にひと役買う。

 9月27日放送回を担当する田村の番組タイトルは「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」に決定。ある意味で人生に達観している“ホームレス”をゲストに迎え、彼らの独自の視点から現代の日本社会をブッタ切ってもらう「実録!ホームレスが現代の日本を斬る!」や、過去に覚せい剤所持で実刑を受けた元光GENJIの赤坂晃を迎え、“決して手を出してはいけない過ち”を世間に伝える「実録!元光GENJI赤坂晃が“シャブ”の恐怖を語る!」など、「社会派」をテーマに現代の日本社会にメスを入れる。

 10月4日の担当は、会見で「地上波では絶対にできない“下ネタ”をBSスカパー!でやりたい」と意気込んだ劇団ひとり。彼が考えた番組は、自ら監督・脚本を務め、さらに出演もする「上品で高品質な“下ネタ”」を提供する1時間。初めてまるまる1本の番組を制作する劇団は「自分の中にある変態的な欲求をぶつけます!」と打ち合わせから本気モード全開。その気になる中身は、身近で無理を聞いてくれそうな人にも出演を断られるほどのギリギリな内容だそう。細部に演出にも徹底的にこだわった劇団が“下ネタ”の新しい可能性を切り開く。

 この企画のトリを飾る加藤は、「地上波では絶対にできない『画の強さ』をイメージしたコント番組」を自身が脚本・演出・出演の3役を務め上演された舞台「イルネス共和国」「イルネス製作所」で共演した、六角精児、矢作兼(おぎやはぎ)、マンボウやしろ、秋山竜次(ロバート)、吉村崇(平成ノブシコブシ)で制作。練り上げられたコントとともに、ネタ作りや稽古風景など、制作の裏側に密着した映像も放送。加藤のコント案を基に、各メンバーがアイデアを出し合って究極のコントを繰り広げる。

 また、番組では作品のほかにも制作過程を含めた彼らのありのままの姿を放送。企画段階から誰に協力してもらい、どんな人に出演してもらうのかなど、試行錯誤する様子までをもドキュメンタリータッチで放送。さらに、制作過程などは番組公式ツイッターで随時公開されている。

『BSスカパー!って知ってますか!?』は、9月27日(日)より3週連続で無料放送。

“おまけチャンネル”BSスカパー!の開局1周年記念番組「BSスカパー!って知ってますか!?」
放送日:9/27(日)、10/4(日)、10/11(日)
放送時間:午後10時~、3週連続無料放送
出演者:加藤浩次(極楽とんぼ)、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、劇団ひとり、ほか
チャンネル:BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス585)
視聴方法:無料放送
公式サイト:http://www.bs-sptv.com/bss-know/

  • Twitterでツイートする
  • Facebookでシェアする
  • LINEで友達に教える